topimage

2017-10

お風呂選び - 2011.11.24 Thu

木の香りがするお風呂に憧れていた。でもそれは、ずっと建てたいと思っていたログハウスを建てないと決めた時点で、早々と造作のお風呂やハーフユニットバスは選択肢から外れた。

そんなわけで、当初から大幅な妥協をして利便性第1に考え、我が家のお風呂はユニットバスのお風呂にしようと考えた。しかし、数多あるメーカーからどこを選ぶのか、更にはバスタブの色、面材の色、そんなこんなを数えたら、本当に様々な組み合わせがあり、どれもおしゃれで素敵に見えて選ぶ決め手が見つからなかった。

各メーカー毎、機能に多少個性というか微妙な違いがあるようだけれど、どれも必要十分な性能は満たしているようで、いったい何に重きをおいて、どんな基準で我が家に最適な一つを選び出したらよいのか、見れば見るほど分からなくなっていった。

木の香りがするお風呂というこだわりを捨てた以上、特にユニットバスのお風呂に当初はこだわりを持てなかった。

それまでヤマハ、INAX、ノーリツなどのユニットバスを見てもどれもピンと来なくて、これはどうしようもなくて、最後は値段が安ければなんでもよいというような夢も希望もないお風呂に決まるのかなと思っていた。

トイレを見るついでに、特に期待もせずに見学したTOTOのユニットバスがなかなか良いなと思ったのは、まず床が柔らかくてひんやりしない仕様になっているのが気に入った。

床2

普通の1坪より若干室内が広くとってある1717というサイズがあり、予算と家の広さの都合で泣く泣く1.25坪のお風呂をあきらめたのでちょっとでもお風呂が広くなるのはとても魅力的な選択だった。そしてバスタブの点検窓のための蓋みたいのがなくすっきりしており、デザインと実用性がバランスよいところもポイントが高かった。

浴槽

そうこうして検討しているうちに、面材に好みの色とデザインを見つけることができた。

パネルサンライトリーフ壁は緑色ベース。
4面のうち一面だけアクセントとして、見えにくいけど
うっすらとリーフが描かれている。

     

ユニットバスに決めた時から、タッチ水栓が付くメーカのお風呂にしようと思っていた。やっぱ便利かな、使うのが楽しみだ。

タッチ水栓

シャワーも節水に有効なエアインシャワーは標準でシャワーヘッドもおしゃれ。

エアインシャワー

しかし、いずれも要点となる技術はTOTOにしかないというものではなく、細部の特徴がTOTOのものが好みだったということになる。

金がないのは首がないのと一緒、本当に思い通り決められる部分が少なくて選択の幅が狭まるのが悲しい。

ドアは最初開き戸を検討していたけれど、開き戸を採用するとバリアフリーにならないことが分かったため、それならということで標準仕様の折れ戸にすることにした。実家が折れ戸を使っていて、パッキンのカビの掃除が大変なのでできれば避けたかったのだけど、ここはガマンのしどころかなということで、妥協した。

妥協とこだわりだと微妙に妥協が勝っているような感じでちょっと悩んだけれど、なんと松本のTOTOショールームでは、本社もある北九州の工場前のショールームですらやっていなかったお得なキャンペーンをやっており、9月中にユニットバスのオーダーをかけると、シーリングライトがLEDになるという特典に背中を押され、我が家のお風呂はTOTOに決定した。

当初全く想定していなかったLED照明のおかげでとたんにお風呂が楽しみになってきていた。お風呂の機能と全く関係ないけど、お風呂の出来上がりが楽しみだ。

Sprino.jpg
全く一緒ではないけれど、我が家の仕様となんとなく雰囲気の似ている爽やかな感じの浴室の写真。



関連記事

● COMMENT ●

どうぞ。

わくわくしてください。第何番目かのまきえさんたちのふるさとになるかもしれないし・・・!?

わくわく♥

まるで自分の家のようにワクワクしてきているんですけど・・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/96-edf27735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きらりっこくらぶのお誕生会 «  | BLOG TOP |  » エジプト議会選挙

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR