topimage

2017-06

ピラミッド観光 - 2011.11.11 Fri

犠牲祭の9連休に、カイロを離れないことを決めた我が家。1月末の本帰国を前にして、世界中から一生に一度は見たいと訪れる人が後を絶たないギザの3大ピラミッド観光を一度もしてないんじゃ、あまりにも変わり者すぎるだろう、ということで犠牲祭初日の6日、出かけてきました。

なるべく人が少ないうちに…とオープンの8時にはゲート前にいることを目標にしていましたが、出発がすでに8時過ぎ…。革命以降、観光客がかなり減っていると聞いていた割には、観光バスが多くて、少々びっくりしました。ゲートを入ったところで、いったん車をとめられ、大人二人分と車分の入場券を購入するように言われました。みほが代表して窓口に並び入場券を購入、車に乗り込んでいざ出発です。

入って割とすぐのところにいったん車をとめ、一番大きなクフ王のピラミッドを観光します。周囲を見て回っていましたが、やっぱり、一度はピラミッドの中に入ってみる?ということになり、そうたとみほで、ゲートまで逆戻り、ピラミッド内に入るためのチケットを購入してきました。午前・午後でそれぞれ入場できる人数が決まっているそうですが、さすが観光客が減っているからでしょう、問題なく購入できました。

ピラミッド内、噂には聞いていましたが、大変埃っぽく、腰をかがめて移動する必要があり、大人にはなかなかつらい行程でした。この時ばかりは、一番ちびっこのそうたがうらやましかった。全くしゃがむ必要がなく駆け上がっていましたから。

通路は物理的にとてもよく計算されているのでしょう。上からの加重が分散できるよう壁面が段々になっており王の間まで続いています。ピラミッドなので当たり前ですが、すべて石でできており、声がよく反響します。

初3大ピラミッド
クフ王のピラミッドの前で記念撮影。イッシーの後ろに隠れているのが、昔の入口。今はそこよりも少し下に入口が作られています。

クフ王のピラミッドと
次にカフラー王のピラミッド近くまで車で移動しました。こちらからはカフラー王のピラミッドと、クフ王のピラミッドがよく見えます。写真に写っているのはクフ王のピラミッドの方。偶然お会いした日本人学校の先生が、こちらに気付いてわざわざ撮影しにきてくださいました。おかげで家族全員での記念写真が撮れました。

どこでも砂遊び
砂のあるところ、そうたはどこでも砂遊び。ここでもやっぱりやってました。

3大ピラミッドを背景に
再び車で、ピラミッドパノラマポイントに移動すると、3大ピラミッドを望むことが出来ました。

スフィンクスのあるところまでは、少し離れた場所で車を降りて、歩いて行かなくてはなりません。行きは結構急な下りで、その上砂もあるので、油断をすると滑りそうになります。そうたはそれをいかしてするすると滑りながら下っていきます。よく見ると、馬たちも滑らないようにするのに一生懸命でした。

スフィンクス
8月、ハルガダに行った折、砂浜でイッシー、うみ、そうたが砂で作ったスフィンクスが、本物を見たことがなかった割に、本物に忠実だったことが今回わかりました。

スフィンクスを間近で見るエリアへの入口は狭く、エジプト人がとても多かったので、一瞬このまま近寄らずに帰ろうかという思いがイッシーの頭をよぎりましたが、最初で最後かもということで思い直し、近くまで行って見て、よかったです。写真や遠目でみるのと違い、本物のもつ石の質感がわかり、みる価値があったと思います。

とりあえず車のあるうちにピラミッド観光しておいてよかったと思っています。敷地内はとても広く、観光産業に従事している、できれば関わり合いになりたくないエジプト人がわらわらそこいら中にいますので、車という個室がすぐそばにあり、かつ移動できることは精神衛生上よかったです。

ようやく、有名なギザの3大ピラミッド観光をすることが出来ました。あとのノルマ(?)は、ツタンカーメンのマスクが展示されている博物館です。できれば、この休み中に行きたいと思っています。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/93-402e8ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッチン選び «  | BLOG TOP |  » 美山の里だより2 from 福島

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR