topimage

2017-07

そうたの誕生日 - 2011.11.09 Wed

11月8日は、そうたの5回目の誕生日でした。今回の準備には、うみが本当に頑張ってくれました。前日から、そうたといっしょに壁の飾りつけを開始。アルファベットのびみょ~な部分はご愛嬌。

いつの間にかとってもきれいな切り絵を作って貼りつけていました。そうたもおねえちゃんをまねて、切り絵に挑戦しました。そうたの作品は、なんだかお顔のよう表情のある切り絵ができました。

ディスプレイ
HAPPY BIRTHDAYの文字たちの下にあるカードは、うみが企画してうみ、パパ、ママ、そしてそうたの好きなゲーム「ゼルダの伝説」のキャラクターのリンクやゼルダたちからのメッセージが書いてあります。ゼルダの伝説は今回の誕生日の変装+プレゼントのコンセプトになったモデルです。そうたは大喜びでした。

カレーおかわり!
今日の子供たちは食欲旺盛、自分でおかわりをついでカレーをばくばく食べていました。いつもは幼稚園の給食が大好きで「ママ、先生に負けてる」といっているそうたですが、「今日はママが勝ってる!」とうれしいことを言っていました。

颯太リンク弓矢
今日のそうたは、任天堂のゲームのキャラクター、ゼルダの伝説のリンクです。今回の誕生日プレゼントは、リンクの剣を買ってもらい、うみがリンクの盾を段ボールから切り出して、色を塗って作ってくれて、イッシーの「ママが弓を作ってくれるから」のひとことで、木々の少ないエジプトでは貴重な、落ちていた枝を利用してみほがあわてて弓矢を作り…といった感じで、そうたリンクが完成しました。

リンクとシーク1
それに合わせて、うみがゼルダの伝説に出てくるキャラクターのシークに急遽変身しました。このあたり、ゲームを知らないみほにはさっぱりですが、シークはクールな性格のキャラクターらしく、撮影をする、というとうみは急に表情をなくしてしまいました。うみ曰く「シークだから」だそうです。

リンクとシーク2
イッシーに買ってもらった剣と、うみが作ってくれた盾を手に持ってポーズ。ブーツは、日本でしのぶちゃんに買ってもらったけれど、うみには小さくなってしまった物を借用しています。

ディスプレイとそうたうみ
うみとそうたで飾りつけをした壁の前で。誕生日のカードを表彰式のようにうみが読んで渡してくれました。その後、2人で壁に貼り付けて誕生日ディスプレイが完成しました。

集合写真
キッチンのオーブンが壊れている我が家では、9月のみほの誕生日ではホットケーキを重ねてケーキにしました。今回は、カイロの日本人会が出している冊子にレシピが載っていたフライパンで作る「グリとグラのパンケーキ」を作ってみました。

フライパンで簡単にスポンジケーキが焼けました。うみとそうたが一生懸命泡立ててくれたからでしょう、まるでフライパンで焼いたのが信じられないくらいふんわりしておいしかったです。ケーキの飾りつけも二人で楽しんでしてくれました。我が家恒例の、ケーキを前に記念撮影です。笑顔いっぱいのそうた。

この一年も元気に楽しく送れますように!!


関連記事

● COMMENT ●

cocoさんコメントありがとうございます。
普通のフライパンでふかふかのスポンジケーキが出来るなんて思っていなかったので、ぐりとぐらのパンケーキにはびっくりしました。

そうたくん お誕生日おめでとう☆
ゼルダの伝説は名前は知っていますが、内容よくは知りません。
でもキャラクターにぴったり、よく似合ってますよ~♪
うみちゃんの手作りカード、さすがだね!!
ぐりとぐらのパンケーキ、とっても美味しそうです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/92-0f6037da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美山の里だより2 from 福島 «  | BLOG TOP |  » 2011年夏 キャンプ完結編 ~思い出アルバム~

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR