topimage

2017-08

2011年夏 キャンプその5 ~3∞歳貯蓄なし ~ - 2011.11.07 Mon

美山の里へ

2011年の夏は、約一ヶ月あった一時帰国の期間、約半分ほどを原村の自分たちの土地でキャンプして過ごした。今年は台風に当たってしまい、テントごとふっとばされるのではと恐怖の夜を過ごしたことも今はいい思い出である。

そして今回の帰国ではとうとうというかようやく家の建築プランがほぼ固まり、我が家の工事請負契約書にサインをした。

建築の依頼先を決めて、プランの相談を始めてから約2年半、長いようで短い道のりだった。私たちの家の建築は施主不在のうち、工事が進んでいく。別荘建築なども手掛けているホームデザインHARATAの原田さんにとっては施主不在での建築はそれほど特殊な事例ではないかもしれないけれど、私たちにとっては最初で最後の住宅建築となる可能性が高いこともあり、それなりの覚悟と強い信頼が必要だった。

家を建てようという人は誰でもそうだと思うけれど、私たちも家づくりには大きな夢を抱いて取り組んだ。目指したのは使うほどに味が出て美しくなる家、子供たちの心に残る家、開放感あふれる、遊び心のある家、そしてなにより居心地のいい家だ。家だけではなく、庭は里山のような林にしたいなど、周囲の環境まで含めてこの美山の里に住むと決めただけに、まさに溢れんばかりの欲張りな夢があった。

組み合わせを考えると気が遠くなる程、無数の組み合わせを選択できる注文住宅は、予算の制約がある以上妥協の連続といわれている。だけど、何もかもが思い通りで取捨選択のない家は締りがないし、なにより産みの苦しみがないことはつまらないし、もったいない。そんな心境になっていった。あきらめの気持ちが混じる中で、いい家をつくるための道は一つではないことに気付く。いい家の定義や答えは、注文住宅建築のバリエーションと同じく無数にある。ある部分はあきらめているのだが、ある部分はあきらめずにこだわるという具合の複雑な選択だ。そして結局はいい家をつくることはあきらめずに前向きに家族や家とは何かということを考えることだと学んだ。

プランニングには、今までの自分たちの生活体験、実際に暮らしてきたいろんなタイプの家のことを活かしたつもりだ。家=Houseだが、私たちはこの家づくりを家庭=Home、故郷を作ることと定義して、家族のための心地良い居場所を作ることを一番に取り組んだ。

家族ってなんだろうということも、あたりまえだが答えはでない。アフリカのマラウイで出会った家族たち、ニュージーランドで暖かく迎え入れてくれた家族たち、パプアニューギニアで出会った家族たち、エジプトでは残念ながらそういった出会はなさそうだ、そして日本の様々な場所で出会った家族たち、私たちが理想とするような家族たちは別に豪華な家や華美な設備に囲まれて暮らしているわけではなかった。

つまり、私たちの理想の家庭や家というのは私たちの中にあり、私たちの優しい関係性そのものなのだろう。

良い時もあれば、悪い時もある。人の暮らしの様子は上辺だけでは分からない。それは他人には計り知れない聖域みたいなものだ。家族が家族であるためには絶え間なく対話を続けていく必要があり、そうして一緒に過ごす時間をかけがえのない思い出に変えていき、共有する。自分にもっとも近しい人に対して思いやりと愛情を育んでいく、それが家族だと、家庭だと、私たちは思っている。そこには血のつながりなどはあまり関係ない。

注文住宅、良い物が好きで、妥協を知らない性格のため、打ち合わせの度に契約金額が上がり、果たしてどうなるのだろうと思っていたが、とりあえずなんとかなった。海外に生活の拠点があり、銀行に相手にされない身分のため住宅ローンが組めない。そのおかげで利子を払う必要もなく、借金がないのが救いだけど、自由業っぽい立場なのでなんとも心細い限りである。

まさか家までいつもにこにこ現金払いで買うことになるとは思わなかった。イッシー、みほ両実家の支援があってのことだが、やればできるもんだ。

3∞歳、貯蓄なし。

あらゆる意味でチャレンジとなる1年だ。契約金額を下げるため、出来はどうあれ室内の塗装やデッキ作りは自分たちでやることにした。2月の本帰国後は作業に入らないといつまでたっても家ができないことになったけれど、もともとセルフビルドを夢見ていたし、まあDIYのいい練習になるので楽しんで取り組むつもりだ。

工事請負契約書サイン
工事請負契約書にサインしたときの気持ちを忘れない。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/80-f2d29f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年夏 キャンプ完結編 ~思い出アルバム~ «  | BLOG TOP |  » 個人レッスン!?

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR