topimage

2017-11

 - --.--.-- --


Ela Vista Apartment パプアニューギニア再び - 2017.02.11 Sat

2017年最初のブログです。
だいぶ長いことブログを休んでいました。やっと記事をアップといってもまた定期的に記事をアップできるようになるにはまだ時間がかかりそうです。

何と、約10年の時を経て再びパプアニューギニアに赴任することになりました。10年ぶりのパプアは、少なくとも首都のインフラは大きく変わっていました。道が増え、美味しいレストランが増えました。これらは良い変化ですが、悪い方向の変化もかなり大きくて、ただでさえ悪かった治安がさらに悪く、ただでさえ高かった物価がさらに高くと、本当に暮らしにくそうな国になっていました。

さらに運が悪いことに赴任後すぐにアパートには入れなかったり、他にもちょこちょこ運が悪いことが重なっていて凹んでいましたが、ようやくアパートに引っ越すことができました。

20170211-2.jpg
以前住んでいたエラ・ドリーナよりもだいぶ下の方のビーチに近い方の崖を削り新設されたエラ・ビスタというアパートです。2ベッドルームの広い家で、何と入居早々断水なのですが、水が来たら掃除して、せめて家の中だけでも快適に過ごせるようにしたいと思います。

パプアは島嶼国なのでインターネットなどのインフラはかなり重要なはずですが、各地の途上国基準で見てもかなり脆弱ですし、えらい高価です。

20170211-1.jpg
アパートからの眺めはなかなか綺麗で、コキというエリアが見渡せるような感じです。一面海という部屋もあるのですが、僕の場合は草木が好きなのでこれくらいでちょうどいい感じです。

落ち着いたらぼちぼち色んなことを紹介して行きたいと思っています。


関連記事

● COMMENT ●

断水はたまにあるようですが、僕基準ではそんなに頻繁というほどではなさそうです。
アパートにはスーパーマーケットはないけれど、プール、ジムがあってそれなりに生活が充実するようになっています。
今は、セキュリティモニターの会社に壊された車の修理待ちで、人為ミスで不自由な生活になっています。
同僚に助けられて何とかやっています。まだ固定のインターネット回線の契約をしていないのでそれもぼちぼち進めねばなりません。
生活が整ったら現地の様子を紹介していきたいと思います。

いろいろ大変そうではありますが、とりあえずアパートからの
眺めは良い(笑)。断水はきついなあ。それって日常茶飯事ですか?
現地の紹介を楽しみしています。
特に文化、食べ物、人々の暮らし。
治安も悪そうなので、お気をつけて。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/780-6fc08bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

his birthday gift 2016 «  | BLOG TOP |  » 外構改造計画12 ガレージ脇駐車場

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

