topimage

2017-11

 - --.--.-- --


第一回よいさまつり - 2016.10.07 Fri

この日は小学校の校庭で初開催のよいさ祭りというイベントがありました。御柱祭の年毎に開催ということなので、次の予定は寅年です。このイベントでは、子供市なども出店していて、私も家族や、近所の子供たちと出かけてみました。

20160920-1.jpg
このよいさ祭りではなんと、記録に挑戦するというものもありました。その記録とは、缶ジュースを大人数で一斉に開けるというシンプルなものでした。しかし、結局目標の人数は集まらず、百数十人しか集まりませんでした。

20160920-2.jpg
そして、その記録に挑戦した後は、この祭りのメインともいえる水かけ祭りがはじまりました。弟が、友達と来ていたので、私も友達を呼びました。その子は、最初は水かけ祭りには絶対参加しない、と言い張っていましたが途中から思いっきり参加していました(笑)。さて、私はあまり写真に写っていませんが、しっかりと参加していますよ。

20160920-3.jpg
真ん中にビニールプールがあり、そこから水を補充して、おたがいを撃っていました。基本子供ばかりでしたが、たまに大人げない高校生が混じっていました。

20160920-4.jpg
お互いを全力で撃ち合ったり…

20160920-5.jpg
鬼ごっこのように追いかけ合ったり…

20160920-6.jpg
とても、楽しめました。私個人の感想としては、グラウンドの端っこですまし顔で見ていてちょくちょく近くに来る人をびしょ濡れにしてやりたかったですけどね(笑)。
帰りのころには、全員びしょ濡れになっていていくら八月だからと言ってすこし寒かったですけどね。
弟に感想を聞いてみると「友達やお姉ちゃんと協力出来て楽しかった」といっていたので、皆で参加できてよかったと思います。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

こんにちは。おちゃさん。

はい。今回はわたしが書いております。
この日は晴れていたので風邪をひく心配はなかったです。
つぎは7年後だそうなので、わたしは参加できないかもしれないから残念です。

水かけはかなわんなあ。
風邪ひきそうだ(笑)
盛りだくさんなイベントで、ご家族や
友達と楽しめたのですね。

今回はうみちゃんが書いているのですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/769-30acd886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Umi`s birthday 2016 «  | BLOG TOP |  » そうたのなつやすみ2016

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

