topimage

2017-11

 - --.--.-- --


外構改造計画9 ボンボビ - 2016.10.15 Sat

玄関前に無造作に置かれた手作りポストがいよいよその役割を終える時がきました。やっと気に入ったポストを見つけることができました。

我が家が購入したポストは、地面にポールを埋め込んで使うタイプの、北欧ブランドのボンボビというポストで、前入れ前出しのものです。色はポストといえば赤でしょうということで、地味な色で構成されている我が家の外構としては思いきって鮮やかな赤を選びました。

20160918-7.jpg
これが建築中に、暇を持て余していたイッシーが端材を使って作った郵便ポストです。当初はきちんと足があったのですけれど、日曜大工らしい結末で、風で倒れた拍子に折れてしまいました。でも使い勝手の良い大きさで重宝していて、形も気に入っていたので、なかなか他に気に入った郵便ポストを見つけることができず、足が折れてもこの通り、そのまま使っていました。

20160918-1.jpg
そしてようやく見つけたポストは地面に埋め込むタイプのものだったので、芝生スペースの穴掘りに来た職人さんについでに穴を掘ってもらっておきました。お願いしておいた深さでは、まだちょっと足らなかったので少し自分たちでも掘りました。

20160918-2.jpg
位置を仮決めしています。この穴を掘る前に一番悩んだのは、ポストの向きです。今回、アプローチから見て正面になるようにポストを配置しましたが、家の玄関に対して正面になるようにしたほうがいいかもしれないと、最後までなかなか決めることができませんでした。

20160918-3.jpg
日本のこういった製品と違って、自分でドリルで穴を開けてパーツを組み立てる必要があります。

20160918-5.jpg
まずは大きめの石を入れて位置を仮決めしました。

20160918-4.jpg
そして細かな砕石を入れて周囲を固めて、位置を固定します。

20160918-6.jpg
この方向で固定するまでは色々悩みましたけれど、鮮やかな赤いポストが中々素敵なワンポイントになっているのではないでしょうか。基礎はコンクリートで固定しているわけではないので、もしこの方向からの見た目に万一飽きてしまったら、掘り返しさえすれば置き場を簡単に変えることもできます。

ともあれ、素敵なポストが立ちました。


関連記事

● COMMENT ●

イギリスの本物のポストとはいかにも重厚そうですね。憧れます。
郵便屋さんの利便性を考慮して、取り付け道路沿いに設置するか悩みましたが、
素敵な色だったので家のそばに置きました。

これ、鎌倉でも何か所かで見かけます。
とっても良いデザインですよね。
ポストって家の顔になるから、良いデザインのものを
置きたい。我が家のはイギリスのポストなんですよ。
本物のポスト。郵便受けではなく、郵便を送るために
投函するポスト。鋳鉄で重く、英国からの送料もやたら
かかりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/767-fcb683a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ断捨離そして棚の設置と整理 «  | BLOG TOP |  » 穂屋祭2016

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

