topimage

2017-07

そうたの運動会2016 - 2016.09.29 Thu

9月上旬の週末、そうたの学校の運動会がありました。今年は中学生になったうみとともに応援に出かけました。うみは今までの母校はほとんど海外ですから、こういったイベントで母校に帰るのは初めてです。

20160910-1.jpg
例年通り、運動会のスローガンが貼られていました。児童全員の運動会の目標が書かれた紙が貼られています。

20160910-2.jpg
そうたは今年は赤組です。大好きな色を身にまとい張り切っています。

20160910-3.jpg
入場行進が始まり、いよいよ運動会のスタートです。

20160910-4.jpg
応援組の私たちは、アウトドア用の椅子を持参し、たいして混み合っていない日なたの保護者席に場所を確保しました。ここを拠点に写真を撮りに移動したりします。

20160910-5.jpg
そうたが今年参加する競技は、棒倒しです。高学年の6年生、5年生、4年生、3学年の男子が行います。がんばれ~。

20160910-6.jpg 20160910-7.jpg
4年生のそうたは、自分のチームの棒に近づいてくる敵チームの児童を仲間とともに食い止める役割。無事に守り切り赤組が勝利しました。

20160910-8.jpg 20160910-9.jpg
みほはPTA競技に参加。うみの運動会の時と同様、大玉送りです。気持ちは全力で参加していましたが、身長の関係でほとんど大玉に触れることなく、競技終了。結果は引き分けだったかな?よく覚えていません。

20160910-10.jpg
短距離走。よく頑張りました。

20160910-11.jpg
午後からの応援合戦では、隣のYくんと競うように大声を張り上げて頑張りました。来年は応援団を目指すか!?

20160910-12.jpg
4年生は定番の(らしいです)、花笠音頭を披露します。御柱祭用に購入した法被を羽織って頑張ります。

20160910-13.jpg
練習時に先生に褒められた!と嬉しそうに話してくれた花笠音頭は、なかなか動きに切れがあって格好良く踊れていました。

20160910-14.jpg
御柱祭の行われる年の綱引きだからでしょう、高学年の綱引きの前には、各組代表が木遣りを披露していました。もちろん掛け声は「よいて~こしょ~」。

綱引きと言えば、うみの学校の運動会を応援中に他の保護者の方が、ある小学校の運動会のPTA競技が綱引きで、今年は御柱で「引くこと」に慣れていたからかあまりに上手に引きすぎで綱が切れてしまった!というエピソードを披露されていました。恐るべし御柱!

20160910-15.jpg
5・6年が行う組体操は、今年もみんなの頑張りが結果として表れており、感動的でした。来年はそうたもこれに参加するんだなぁ。

運動会当日はものすごく日差しが強かったので、半袖で無防備に日なたで応援し続けた結果、二の腕部分にくっきりと黒白の分かれ目が付いてしまいました。

小学生の皆さん、そうた、お疲れ様でした。


関連記事

● COMMENT ●

はい、日本ならではの楽しみです。
これは本当にいい思い出になりますね。
原小は適度にわらわらと子供たちがいてちょうど良い感じです。

ぐふふふ。どこでも毎年繰り広げられる光景。
とても明るい、楽しい画像です。

私だって今も小学校の
頃の運動会のことって思い出しますからねえ。
半世紀とは言わないが、それに近いくらい
経っているのに。昨日もgoogleで画像の地図
を開いて大阪府枚方市にある自分の小学校
を、見てました。

そうたくんもきっとたくさん楽しい記憶を残したでしょう、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/764-b972101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外構改造計画8 ガレージ裏整備 «  | BLOG TOP |  » 少し早い花火2016年6月

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR