topimage

2017-11

 - --.--.-- --


そうたのなつやすみ2016 - 2016.10.05 Wed

そうたはこの夏、日本で暮らすことを本当に楽しんで、美山の里での生活を堪能していました。家、庭、そして様々な道具や何よりこの環境をよく使いこなしています。便利な街ではなく、不便な田舎に暮らすのは両親の好みで、子供たちには関係ありませんが、田舎暮らしならではの部分を楽しんでくれているのが何よりです。

そんなそうたと友達の姿を見ていると、ここに家を建ててよかったと心から思い、ここの暮らしの楽しみ方を子供たちからあらためて教えられている気がします。

20160915-2.jpg
そうたが勉強をする場所は、その日の天気や気分で決めます。この日は、友達と一緒にデッキで夏休みの宿題をすることに決めたようです。夏の日差しがきついので、シェードを自分たちで組み立てます。

20160915-1.jpg
友達との作業は息もピッタリで、あっという間に組み立てることができます。

20160915-3.jpg
そして、コールマンのテーブルと椅子を持ち込み、2人仲良く勉強をします。

20160915-4.jpg
お友達と何やらよく脱線しながら随分長い時間勉強しています。鳥や虫の声を聞き、風を感じながら勉強することで、勉強に飽きることもなく、色々突飛なことなど思考が捗るのでしょうか。

20160915-5.jpg
突貫工事で作った、我が家自慢の芝生エリアも、草の感触が気持ち良くてそうたたちのお気に入りの場所です。この日は建築で余った端材を使って工作です。工作といっても、夏休みの課題とは関係がない物を自由に作っています。

20160915-6.jpg
そして、ボール遊びや自転車で外を走り回って体が熱くなってきたらデッキの上のプールで水浴びをします。近くの川で遊んで体が冷たくなった時もデッキで日向ぼっこです。

20160915-7.jpg
服を脱いだり着たり、あっちに行ってこっちに行って、あれやってこれやという冒険を毎日家の周辺でこなしています。大変忙しく充実した夏です。今まで旅が生活の一部というような暮らしをしてきたので、夏休みだからといって、家族旅行に出かけるというような文化は我が家にはありません。行きたい場所に行く自由はあっても、大好きな土地、大好きな家にいるのが我が家の一番の贅沢なのです。


関連記事

● COMMENT ●

我が家の場合は観光にあまり興味がなくて、うみは一般の日本人が行かないような
国なら行きたいとか言い出すしまつです。
今までずっと首都暮らしですから村の生活が新鮮でいいのかもしれません。

issy家の生活スタイルがよくわかる記事でしたね。そうた君の年頃は、何だって楽しみに変えられます。一旦覚えると作業も早い。原村にいれば退屈しない。旅行すると変に疲れるし。我が家も旅行を何年してないかな。多分もう20年以上。原村に行くだけです。でも実は日本、海外、行きたいところがいっぱいあるんです。月曜日にアメリカから来た夫婦に会いました。東京を見て箱根富士山、また東京、京都、奈良、また京都、広島、宮島、また東京で、帰るそうです。1週間ほど。しんどそうですが、本人たちは元気いっぱい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/763-ff430229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一回よいさまつり «  | BLOG TOP |  » アニメジャパン2016

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

