topimage

2017-05

 - --.--.-- --


きつつきさん - 2016.11.08 Tue

きつつきさん、などと可愛らしい呼び方はできない我が家の宿敵なのですが、めっきり最近は家に来なくなり、嬉しい限りです。しかし、彼らも世代交代はしていくでしょうから春先を中心に油断はできません。

20160912-1.jpg
これは不在中にやられた最も大きな傷です。付け柱のため、構造にはダメージはなく、穴を開けられるまではいかなかったのが救いです。

20160912-2.jpg
とりあえず色を塗ってごまかしました。

20160912-3.jpg
次は反対側の付け柱です。この後はことごとく在宅時に来るようになり、なぜか端っこの付け柱4本を狙っていて、残りの2本はなんとか被害を免れています。今では遠くできつつきが木を叩いている音にも反応するようになってしまい、テレビできつつきの音がしても反応するなどノイローゼレベルです。

おーいきつつきさん、周りには自由に使っていい木がいっぱいあるじゃないですか。わざわざ我が家に穴を開けに来ないでくださいな。


関連記事

● COMMENT ●

通りがかりさん
コメントありがとうございます。
保管している薪の隙間に本物の蛇が隠れていて驚いたことがありますが、
本物は隠れているので模型は良さそうですね。試してみます。

燕・きつつきには

薪棚を検索して通りがかりました、素敵なお住まいですね。
燕やきつつきさんの被害には、蛇の模型なんかをつけておくと効果ありますよ~
ではでは

我が家は何度も来ていますが大傷だけで穴までは開けられていないので良しとしなければなりません。
来春は来ないでくれることを願うばかりです。

これ、かないませんね。原村のきぎが多い地区にあって、まったくやられたことがない家はないのではないか? ただし集中的にやられる家は少数で、すでにお宅はねらわれている? キツツキ系は●●ゲラ(アカゲラ、コゲラなど)と呼ばれるのが多いですが、鎌倉にもコゲラが結構いて、電柱をつついたりしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/760-780db686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芝生の手入れ道具と初芝刈り «  | BLOG TOP |  » ココットビレッジ de 森の中のお茶会

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

