topimage

2017-06

アニメジャパン2016 - 2016.10.03 Mon

全世界のアニメ好き夢の祭典?!アニメジャパン2016に行ってきました。何とこのイベントは小学生の入場が無料ということで、春から中学生ですでに卒業した娘たちにとっては無料入場最後のチャンスということもあり、急遽行くことなりました。

20160906-1.jpg
こういったオタク系のイベントといえば、父の若い頃は晴海のコミケだったな、今時はビックサイトでやるなんてモダンだなと思いました。

20160906-2.jpg
イベントの看板が出ています。一般の人に混じり、明らかに髪の毛の色がおかしかったりする怪しげな人がちらほら見られるようになってきました。

20160906-3.jpg
写真はアップしていませんが、まず入場の列がすごくて、入るまでに30分以上かかりました。そして中に入ってもこの人だかりです。

20160906-4.jpg
娘たちは会場限定のお目当のガチャポンが売り切れたら大変ということで、人波をぬって大急ぎでガチャポン売り場までやってきました。

20160906-5.jpg
2Dの世界から3Dの世界に飛び出してきた方々です。娘たちも色々こじらしていると、いずれこんな感じに弾けてしまうのでしょうか。恐ろしくもあり、楽しみでもありという気持ちです。ま、本人たちが楽しいのが一番ですけれどね。

20160906-6.jpg
Oh!…こればかりは本人たちが楽しくても、往年の車好きとしてはちょっとやめてほしいです。美しいフェラーリに、美しい絵が描かれちゃっています。そう、娘たちはイタ車ならぬ痛車が大好きなのです。

20160906-7.jpg
お昼時のフードコーナーは凶悪な混み具合です。それでも、腹が減っては戦はできないので並びました。

20160906-8.jpg
イッシーも愛読している「銀の匙」の作中に出てくるピザがこうやって販売されています。思わず買っちゃいました。

20160906-9.jpg
うみは可愛い女の子だらけのナポリタンを食べました。どうやら、このナポリタンがおじさん女の子問わず大人気なようで、一緒に並んだのに購入するのにえらい時間がかかっていました。

20160906-10.jpg
どんなストーリのアニメか知りませんが、大人気らしいねぶた祭り仕様のラブライブのキャラクター達です。

20160906-11.jpg
こちらは地元信州の英雄、真田信繁の大阪夏の陣で使った赤備えの甲冑レプリカです。なんと50万円ということで、果たして買い手が付くのでしょうか。

20160906-12.jpg
会場を後にして、せっかく東京に来たので都会ならではの遊びをすればいいのにと思いますが、新宿でゲームセンターに寄って音ゲーで遊んでいます。

20160906-13.jpg
そしてまたもやガチャポン売り場に来てしまいました。多分、田舎にはない品揃えなのでしょう。娘たちにとっては、小学生でもない中学生でもないごくごく短いどこにも所属していない不思議な期間、非日常空間への小旅行、日本の春休みを楽しめたのなら何よりです。


関連記事

● COMMENT ●

アゼルバイジャンは行ったことがないですね。
この人混み、そして独特の雰囲気、大人でこれを楽しめるのは
ピータパンのように選ばれた人のみだと思います。
基本若者が多いのですが、たまにあれっというような年齢の方を見かけてどきっとしました。

ん〜、わからん。ダメだ、私はきっと会場
に行っても楽しさがわからないだろうなあ。
老眼でスマホの細かい字をいい加減に読ん
でしまう癖がついているのと、これは
issy家のブログであるという先入観とで
最初記事のタイトルを見た時、アニメジャパン
を、アゼルバイジャンと読んでしまいました。
もうダメです。ついて行けません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/755-e2c82b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうたのなつやすみ2016 «  | BLOG TOP |  » 外構改造計画8 ガレージ裏整備

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR