topimage

2017-07

うみの運動会2016 - 2016.09.25 Sun

うみ、中学生になって初めての運動会です。9月の上旬、週末ではなくなんと週中に行われました。

20160905-1.jpg
中高一貫校としてスタートしたばかりの学校なので、付属中学は今年初めて3学年が揃っての運動会です。

20160905-2.jpg
グラウンドには、本部(?)用にテントが1張と紅白の旗があるだけで、他には運動会の競技に使うような道具は何も見当たりません。テントの後ろの方で、紅白の大玉に一生懸命空気を入れている様子だけはありました。

20160905-3.jpg
生徒たちの控えのテントがないので、校舎の日影が子供たちの荷物置き場兼居場所。生徒それぞれが持参したシートを地面にしいて座ります。時間の経過とともに、当然日影は少なくなっていきました。準備はえらいシンプルで楽かもしれないけれど、色々大変だなぁ。

運動会は午前中のみで、準備体操の後は短距離走、男女の騎馬戦、保護者も参加の大玉送り、綱引き、全員リレーが行われました。なるほど、道具のいらない競技ばかりです。競技内容は、基本生徒たちで決めるそうです。そして進行も生徒たち。先生方はスタート係や順位つけ係などでサポートします。

20160905-4.jpg
騎馬戦は男女別で、全学年参加。出撃前には円陣を組んで気合を入れていました。

20160905-5.jpg
小学校の運動会でも騎馬を務めていたうみは、今年も騎馬で活躍です。

20160905-6.jpg
女子の騎馬戦は、敵の一騎に必ず複数で向かってゆく、という作戦がうまく機能していて、うみの所属する白組の圧勝でした。男子の騎馬戦の方はいつの間にか大将の帽子が落とされていて、どちらかというと女子の騎馬戦の方が、戦術を駆使して戦う様子があり、見ごたえがありました。

短距離走は、一年生は普通に走っていたけど、二年、三年と上がるにつれて色々な仕込みがしてあって、途中でなぜか靴が脱げてしまう男子が続出したり、ずっと肩を組んで仲良く走って行ったり、と思ったら最後の最後で裏切り行為があったり、スライディングでゴールする子がいたりと「お祭りですか~?」という、場面もありました。来年にはうみの同級生たちも何かやるのかな~。

お天気にも恵まれ、中々の盛り上がりも見せたうみの中学初の運動会でした。


関連記事

● COMMENT ●

線路は続いているから、東京の事故の影響を思わぬ諏訪地域で受けるのですね。
あのトコトコ走る列車は、通勤・通学に向いているとは思いませんが、車窓の景色はいいなと思います。

そちらを走るローカルな車輌も、あずさ等
の特急の遅れがあると、それに合わせて
遅れますし、あずさ等の特急は東京のあの事故やトラブル
だらけの中央線の影響を常に受けていて、
私もそちらで何度か遅延で迷惑被ってます。
遠因は東京でのオレンジ色の中央線の
トラブルなのですが。うみちゃん、
ご苦労さまです。ただでさえ、本数少ない
からねえ。

1学年80名が定員なので、多分、240名くらいです。
確かに大きくなってからの女子の騎馬戦は珍しいですね。
電車は中央線(本)ということですが、本数が少ないの
で帰りなど乗り損ねると、えらい待つはめになります。
他にもいろいろ大変なことはあるようです。

全体で何人くらいの学生数ですか?
女子で中学で騎馬戦って珍しいように思います。
うみちゃん、がんばったんですね。
ご自宅から通学大変でしょうねえ。なにせ
原村の上の方からだから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/754-91e9defe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少し早い花火2016年6月 «  | BLOG TOP |  » ダルブッカ

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR