topimage

2017-11

 - --.--.-- --


タジキスタンに行って帰って - 2016.09.09 Fri

あんまりいろんな国を知っているわけではないから他の国に行く時も大体いつもそうだけれど、仕事でタジキスタンに行くと決まった時、全く予備知識も国に対するイメージもありませんでした。しかし学生時代に世界史は強かったので、ティムール朝とかソグド人が活動していた地域かなとか、スタンと付くからにはおそらくペルシャ系かなとかくらいのあまり役に立たないクラシックな知識はありました。

果たして日本からはどのような経路で行けるのか調べてみると、同一の航空会社で行けるのはイスタンブールを経由するトルコ航空のみで、他にもドバイ経由、フランクフルト経由、仁川ーアルマティ、北京ーアルマティ、ウルムチーアルマティ、モスクワ経由などなんとも言えない経路ばかりです。

とりあえずイスタンブール経由で行くことになったのですが、派遣中にイスタンブールの空港で爆弾テロがあり、帰りの便は色々なルートを検討した結果、フランクフルト経由で帰ることになりました。優しく穏やかな人々が住む、近いようで遠い中央アジアの国、というのが私にとってのタジキスタンという国の印象になりました。

今はE-VISAというネットを経由した簡易な手段がありますが、VISAの取得に在京大使館での面談までありましたので、ただ観光に行くつもりではかなりハードルの高い国の一つだと思います。

20160813-1.jpg
かなり豪華なトルコ航空のラウンジです。国を代表する航空会社でハブ空港のラウンジのため、かなり広くて、そして多くのお客さんで溢れかえっていました。トランジットの時間が長いお客向けにホテルが提供されるサービスがあったのですが、外に出るのが億劫だったのと、テロや犯罪のリスクを考えて空港に滞在しました。

20160813-2.jpg
トルコのローカルフードもきちんと食べることができて、外に出ることなくトルコの食文化を少しだけ味わうことができました。

20160813-4.jpg
ドゥシャンベからフランクフルトには、ソモンエアというタジキスタンの航空会社の飛行機に乗りました。翼の先に美しい朝焼けが見えました。

20160813-5.jpg
早朝のフランクフルトの街です。フランクフルトはエジプトの赴任時に隣接しているホテルに一泊していますので、少なくとも空港はどのような感じか分かっているので安心です。

20160813-6.jpg
相変わらず大きな空港で、清潔で案内表示が充実したロビーはあまり変化していないように感じます。

20160813-7.jpg
ルフトハンザ航空のラウンジです。ドイツらしく生ビールサーバーとサラミなどの軽食が充実しています。

20160813-8.jpg
トルコ航空のラウンジとは雰囲気が違い、なんか清潔感はありますが無駄がなくてあまり面白みがなくかっちりした感じです。しかし、とても静かでゆっくり休むには十分すぎる設備でした。

この後、ルフトハンザ航空とコードシェアをしているANAのフライトで羽田に帰りました。久しぶりの日本の会社の飛行機に乗り、その繊細で行き届いたサービスに感動しました。長い航路はくつろげる日本の航空会社の飛行機がいいですね。


関連記事

● COMMENT ●

ドイツはドイツで良いところがあるのでしょうけれど飛行機で入るとシェンゲン協定のせいか
税関が妙に厳しいですね。しかも中央アジアからの来訪者ということで、何をしていた!などと
聞かれる始末ですし、イスタンブールの方がゆるくて、面白みがあって私は好みです。

笑ってしまいました。清潔感はあるが、無駄はなく、面白味に欠ける。それってルフトハンザをよく表してる言葉なんでしょねえ。私は飛行機でドイツに入ったことがないですし、ルフトハンザも利用したことはないんです。イスタンブールの方が面白そうですね。食べ物もより魅力的なんだろな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/752-75b7acf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たてしな自由農園のレストラン «  | BLOG TOP |  » ドゥシャンベの観光

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

