topimage

2017-07

ドゥシャンベの観光 - 2016.09.07 Wed

お隣のウズベキスタンに比べると有名な見所は少なく、しかも観光開発されていない上に治安上の問題もあるためパミール高原には行けません。というわけで、首都ドゥシャンベの見所を紹介します。

20160811-1.jpg
英雄、通貨の名前にも使われてる「ソモニ」さんの像です。ここは広場になっていて、日陰がないことから夏場にゆっくり見るのはかなりの苦行です。

20160811-2.jpg
ソモニ像からすぐのところにあるルダキ公園です。ここはとても広い敷地に緑と水があふれていて、まさしく憩いの場です。木陰でおしゃべりして、たまに水浴びをする子供たちがいて、居心地の良い空間です。

20160811-3.jpg
植物の知識が乏しいので、品種まではわかりませんが様々な色のバラがたくさん咲いています。

20160811-6.jpg
古いロシア製の軍用車ですが未だに現役です。

20160811-4.jpg
映画館やレストランがある、ハイアットリージェンシーホテルの隣、イスマイリセンターの向かいの左側にある施設です。この建物自体がとても素敵なデザインで、見るものを圧倒する力があります。

20160811-5.jpg
とても大きな建物なのでかなり引かないと全部を写真に撮れません。

20160811-7.jpg
上の建物の裏手です。人工池のような水場に接していて、皆さん水着で泳いでいます。少し歩くと新しい国立博物館の建物まで行けます。

20160811-8.jpg
一説によると世界一大きい国旗とされるタジク国旗です。さすがに本当に大きくて、風にたなびく姿もゆるりと鷹揚な動きです。

20160811-9.jpg
ルダキ公園の裏手も素敵な感じで、ちょっとした散歩もとても楽しく過ごすことができます。

20160811-10.jpg
タジキスタンは本当に水が豊富な国で、ドゥシャンベの街のいたるところに噴水があります。

20160811-11.jpg
正面の豪奢な建物は国立図書館です。図書を閲覧できる他に、喫茶スペースがあり、とても静かで素敵な空間です。今回紹介した場所以外にも、植物園、動物園、大きな木の仏像が見られる国立博物館などの他にも名所があります。


関連記事

● COMMENT ●

ほとんど観光客やビジネスで来ているというような人を見かけないにもかかわらずシェラトンもあります。
ドゥシャンベの中心部だけは本当によく都市計画や管理が行き届いていて綺麗です。
建物のデザインはヨーロッパというよりは、多分、ペルシャ的なんだと思います。
少し離れても、どこまでも一般治安はかなりいいようですが、テロの危険度が高いようで
外務省の出している危険レベルがかなり高いそうです。南はアフガンとパキスタンに接して
いて、よからぬものを北方に運ぶ通り道になっているということです。

我が家はブログをサクサク作れる感じではないのと、まるで無計画なので、時系列を完全に無視した記事構成になっています。
この記事も日本に帰国する前のもので、実は2ヶ月前のものです。

画像で拝見する限りは、綺麗な街づくりがなされ、それがまた綺麗に管理されて、安全上も問題無さそうで、ハイアットリージェンシーもある。あまり人の気配はないところですね。建物のデザインはとても西欧的なんだけどどこか違う、比較的新しいもののわりには少し装飾か多く、独特ですね。少し離れると治安は悪いのでしょうか?

いつも不思議に思うのですが、issy-familyの画像って、未公開なものがどこかに大量に保管されているのですね。新しいものや古いものが次々と出てきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/751-3bee3878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タジキスタンに行って帰って «  | BLOG TOP |  » ひまわりのひまちゃん

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR