topimage

2017-05

 - --.--.-- --


剣道 - 2016.08.26 Fri

今までの人生の9割ほどを外国で過ごしてきた子供たちが、日本の心を理解するため、というわけではないのですが、イッシー以外のメンバーが剣道を習い始めました。

日本に落ち着いたら、何か道について学ぶ習い事をさせたいなと前々から思っていて、イッシーとみほが剣道経験者だったことから、剣道を選びました。

20160727-1.jpg
私たちが入った村の剣道クラブは、剣道を始める敷居を下げるため、中古の道具を格安でレンタルしてくれます。そうたが凛々しい姿で着ている道着には、原剣の刺繍が入っています。

20160727-2.jpg
道場には3人の先生がいて、初心者には最も段位が高い先生が指導をしてくれています。この先生は、この地域の中でも、最も段位が高い方ということです。

稽古を見学していて気がついたのは、私たちの頃の稽古はもっと荒っぽくて、小さい子供でもよく吹っ飛ばされていたのですが、中学生くらいになると鋭い剣を使っていますが、小学生は、時に休みながら、みんな和やかに稽古しています。

20160727-3.jpg
そうたは週二回、うみは週一回というペースができてきたこともあり、また、稽古の横で竹刀を振っていて、スカウトされたみほが満を持して稽古に合流したところで、事件が起きました。

ブチッ、と音がしたと、これはやばいやつや、と言いながら足を引きずったみほが稽古から帰ってきたのです。そのまま病院に行ったところ、最悪の状態にはないことが分かり、とりあえずホッとしました。モンゴルで学んだ、スポーツテーピングをしたら、ちょっと楽に歩けるようになりました。

20160727-4.jpg
寒稽古がいやで、子どもの頃剣道をやめたイッシーとしても、せっかくみんなが剣道を始めたのだから何か貢献せねばということで、剣道漫画の金字塔、村上もとか先生の「六三四の剣」愛蔵版の中古をアマゾンでポチッとしました。

20160727-5.jpg
これが大当たりで、日本語の字を読むのがあまり好きではなくて、今までは一番好きな漫画のワンピースでもパラパラ絵を見るためにめくっていた程度だったそうたが、「六三四の剣」は食い入るように読んでいます。車に乗るときに3DSの代わりに漫画を持ってくるというのは画期的なことです。父、大勝利です。

これから、真面目に稽古を積んで、六三四のように素晴らしい剣士になってくれることを願っています。


関連記事

● COMMENT ●

子供が何に興味を持つかはわからないものですね。
剣道の稽古は自分たちのころとほとんど変わっていないように感じます。
今日の稽古でそうたは防具合わせをして、来週からは防具を付けて基本打ちです。

日本語の文字を読んでくれるのは嬉しいですね。昔のアメリカ映画でまったく勉強しない子ばかりの学校へ赴任した若い男の先生が、じゃあこれでも俺といっしょに読もうや!と、男子生徒に渡した本がエロ小説で、それまで本を読まなかった子が熱心にそれを読むというシーンを思い出しました。いっしょにしたらそうたくんに失礼かもしれませんが、やはり本人が興味を持てるものでないと、続かないですよね。

剣道の教え方は、自動車教習所のそれと同じく、時代とともに変化したのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/746-1b3a8eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみとそうたの新しい家具 «  | BLOG TOP |  » 新しく来た家具たち

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

