topimage

2017-08

遺跡と温泉保養地 - 2016.08.20 Sat

縁あってドゥシャンベ近郊の観光をしたので紹介します。地球の歩き方ではほとんどタジキスタンの紹介ページはなく、日本で一般的にはなんの見どころもないという評価なのかもしれませんが、住めば都でいろいろと楽しいところはあると思いました。

20160812-6.jpg 20160812-7.jpg
観光に行ったのはヒサールという場所で、約3000年前くらいに使われていた城壁の遺跡があります。

20160812-1.jpg
この城壁の門の部分のみが古い建造物で、壁の部分は新しく復元してあります。

20160812-2.jpg
門の両端に見張り台があります。

20160812-3.jpg
どこが源流なのか知識がないので分かりませんが、ウズベキスタンで見た建築様式によく似ています。

20160812-4.jpg
城壁の中の街も小さく再現されています。

20160812-5.jpg
城壁の上からは、平原を見渡すことが出来て、敵の侵入があればかなり遠くから発見することができたのではないでしょうか。

20160812-8.jpg
再現された建物の中ではお土産屋さんが営業をしていました。

20160812-9.jpg
あまり観光客が来ている様子はなく、歩いている人は少なかったです。

20160812-10.jpg
城壁ほど古い物ではなさそうですけれど、周囲にも古い建物がありました。

20160812-12.jpg
古い農機具やロシア時代のお金など雑多な収集品が展示してある博物館です。

20160812-11.jpg
訪問した日は週末で結婚の記念撮影をするカップルが沢山訪れていました。

20160812-14.jpg
小川の上に桟敷席のあるレストランにやってきました。

20160812-13.jpg
このお店の名物は焼いたチキンで、パリパリに焼かれた皮と絶妙な味付けが絶品でした。

20160812-15.jpg
ヒサールの遺跡を見た後、一度ドゥシャンベタウンに戻り、今度は北部の渓谷地帯に向かいしました。

20160812-16.jpg
街の北部のセメント工場の煙突から白い煙が上がっています。

20160812-19.jpg
白濁した急流が道路沿いに走っています。

20160812-20.jpg
働き者のロバが藁を運んでいます。

20160812-17.jpg
ガードレールのない細い峠道を上り、サロブという外国人向けの温泉にやってきました。

20160812-18.jpg
硫黄臭い温泉らしい温泉で、噴き出す地熱を利用したサウナがとても良かったです。入浴には作法があり、まずはシャワーを3分、サウナ3分、ベンチで3分休んでとっても深いお風呂に3分、全身シャワー3分、ウォシュレットみたいにお尻にシャワーをする椅子に3分という具合です。

約350円ほどで、入湯料の他、タオル、入浴パンツ、お茶のサービス付きでした。なかなかいいお湯でした。


関連記事

● COMMENT ●

かなり乾いていて、陽ざしの下は47度ほどあって暑い日でした。
レンガの目地はかなり適当に見えますが、それなりに地震には耐えられるようです。
温泉が国内各地にあるように、活火山が多くあり、火山性なのか地震は度々あるということでした。
私の滞在中も、東の方で震度5の地震がありました。

温泉のお尻シャワーは衝撃でしたが、皆さん無表情に座っていました。

チキンは日本の地鶏のように風味と歯ごたえのある感じで、塩とスパイスのみで味付けされています。
鶏の味が活かされていて、とても美味しかったです。
鶏は先進諸国のブロイラーよりも、こういった国で食べるローカルの鶏の方が好きです。

最初の画像、乾いた風景ですね。
歩いてみたいなあ。ゆっくりと。建築の
スタイルも独特ですね。レンガが荒っぽい目地で
積まれているところが一部見えていますが
耐震なんてこともあまり関係ないのか。それとも
中はばっちり耐震構造なのか。

最後がおしりシャワーってのが、なぜか?
なんで最後にそれ?

チキンがうまそうだ。スパイシーなのですか?
どこの国もそれぞれおいしいものがあるんですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/741-5eb1289c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外構改造計画7 芝生 «  | BLOG TOP |  » ドゥシャンベの日々

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR