topimage

2017-05

 - --.--.-- --


薪づくり2016 - 2016.07.28 Thu

昨冬の経験から、ナラの木の薪が火持ちがよく暖かいと感じていたので、少し値段は高いけれど4立米のナラの原木を購入しました。それと同じくらいの雑木を、以前、別荘地の伐採でいただいていたので、来冬はそれらの混合で過ごすことにしました。

20160601-1.jpg 20160601-2.jpg
久々のチェーンソーなので、使う前に、マルモさんに持ち込んで点検をしていただきました。どうやらガイドを曲げてしまっているらしく、次のチェーン交換時にガイド(だいたい1万円!)を交換しなければなりません。

今まで原木は45cmくらいで切っていたのですが、今回からは40cmほどで揃えていくことにしました。だいたい120cmの原木なので、その方が収まりがいいのが理由です。

20160601-3.jpg 20160601-4.jpg
最初の方のいくつかは斧で割っていたのですが、あまりに大量にあってきりがないので、ストーブ生活さんから薪割り機をレンタルして一気に機械で割ることにしました。1日あれば終わるかなと甘い見積もりを立てていたけれど、結果、1日半以上、約2日間かかってしまいました。

20160601-100.jpg
作業の途中、あまりにも日差しがきつく、直前に購入していたクイックシェードが大活躍でした。

20160601-5.jpg
敷地がそこそこ広いのでなんとかなっていますが、それにしても大きな薪の山が2山もできました。これは早い所薪棚を準備しなければ、いずれ汚れまくってきのこ原木の山になってしまいます。何年分の薪になるのかまだわかりませんが、我が家の使い方であればしばらくは大丈夫そうです。


関連記事

● COMMENT ●

自分たちがよく目にする、目立つものはかっこいいもの。あまりみない位置のものは地味で簡単なもの。それとはじめての工作風にシンプルなものを準備しました。やってみて分かったのは、薪棚作りよりも基礎作りの方が何倍も大変な作業だということです。なんちゃって基礎なのに大変でした。

キノコの山になる前に。。。薪棚の用意はかなりの作業になりそうですね。永住者の生活感あふれる画像で、とてもいいです。(見ている分には)

次の展開を待ってまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/737-5b29c05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外構改造計画4 薪棚作り その1 «  | BLOG TOP |  » プールの準備

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

