topimage

2017-05

 - --.--.-- --


外構改造計画3 花壇づくり その2 - 2016.07.16 Sat

我が家は誰も花や植物に対して一家言をもっている人がおらず、何の見識も知識もないため、出たとこ勝負で行き当たりばったりの花壇になりそうです。それでもハーブの場合は食べる、または飲むといった趣味があるので、こちらは統一感は期待できないけれどそれなりの方向性に落ち着きそうです。

20160416-1.jpg
うみの友達のお父さんにペニチュアを沢山いただいたので玄関前の花壇に植えました。途端に玄関前が華やかになりました。やっぱり花の力というか存在感はすごいですね。

20160416-2.jpg
親子で別々の方向を向いて、それぞれ穴を掘っています。うみはラベンダーを植えるため、イッシーは芝桜です。

20160416-3.jpg
芝桜はすぐに広がるからちょっと間隔が狭いかもと思ったけれど、こんな感じで植えてみました。

20160416-4.jpg
お隣さんの家の私道沿いに、このピンクと白の芝桜が植えてあるのをみて、我が家も私道沿いはこの色の芝桜を植えました。春の美山の里を彩るイメージカラーになってくれるかな。

20160416-5.jpg
うみのハーブガーデンには友達からもらったセージ、みほのリクエストによるパクチー、紫とピンクのラベンダーが植えてあります。後はバジルやイタリアンパセリなんかもいいなと思います。素敵なうみのハーブガーデン、これからどんな風に変化していくのか楽しみです。


関連記事

● COMMENT ●

まだまだパクチーファンというところまではいかないのですが、
ようやく癖になるという人の話が聞けるようになったというレベルですね。
なんかペルシャ風というのか、よく香辛料が効いた料理が結構美味しくていい感じです。

おめでとうございます。
パクチーファンの仲間入りですね。
そうやって順応し、やがて熱狂的なパクチー好きになる。
なんかうれしいな。

はい、みんなで花を植えるのはとても楽しいです。
しかし、植物の構成で素敵な庭にするというのは思った
よりも本当にハードルが高い作業だということもよく分かりました。

パクチーは、男性陣は実は苦手なのです。
しかし、今、職場の近くの食堂で食べると、サラダ、スープ、油飯と
ほとんどのものにパクチーが盛大にかかってでてきます。
パクチーのかかっていないチキンを頼んでも、油断すると、盛り付け
のところでおやじにパクチーをふりかけられたりします。

結果的に、なんかパクチーがないと物足りないと感じるようになりつつあり、
あれほど苦手だったのに、習慣というのは恐ろしいなと思っています。

そういえば、関東圏で原村のような芝桜の使い方は見ないかもしれませんね。
頑丈で、繁殖力が旺盛、雑草にも負けないで、手間もかからないということから、
原村の広大な敷地に適しているのでしょうね。

行きあたりばったりとおっしゃるけれど、みなで
何かを植える姿は楽しげでいいですね。
どんな花壇、ハーブガーデンになるのか。

個人的にはみほさんと同じくパクチーが好きですから
家の周りにそれが自生しているのがありがたい。

原村は芝桜が多いですね。農家も自宅や畑の脇に
よく植えておられます。鎌倉ではまず見ないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/733-ec5384a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スキー2015冬 «  | BLOG TOP |  » 農場にて

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

