topimage

2017-05

 - --.--.-- --


外構改造計画2 花壇づくり その1 - 2016.07.10 Sun

いつも植樹の時にお世話になっている「つどいの里山野草園」さんから黒土を購入して、庭に花壇を作りました。私道沿いはうみのハーブガーデン用に1つ、玄関前はみほとうみで季節の花を育てるために2つの計3つです。それと、これもいつか記事にするかもしれませんが、残った土を使って、アプローチ沿いに野菜を育てるための畝を2つ作りました。

20151009-1.jpg 20151009-2.jpg
はて、花壇というのはどのようにして作るのか、全く知識がないので、イメージで穴を掘って、土留めに板で周囲を囲みました。更に、山野草園のお兄さんが砂利を敷いて水はけを良くしたほうが植物が喜ぶと言っていたので、川砂利をホームセンターで買ってきて敷きました。

20151009-3.jpg 20151009-4.jpg
砂利が敷けたので、黒土を一輪車で運んでいきます。この土運びでは、庭仕事を手伝うのが大好きなそうたが率先して手伝ってくれました。お手伝いと、土遊びが一遍にできてかなりお得です。

20151009-5.jpg 20151009-6.jpg
この土運びは、なんてことないだろうとなめていましたけれど、えらい重労働でした。

20151009-7.jpg
そして玄関前はかちかちの地面で、一見かなり無謀な作業と思われましたが、ここに花壇があったら素敵なのだっ!と思い切って作業を開始しました。案の定、地面はとても硬くて腕ががたがたになるし、斜めに傾斜しているので、なんとなく緩やかに程度に水平を出そうとしても作業が大変です。

20151009-8.jpg
どうにもこうにもしんどいので、出来上がりをイメージしてやるためにホームセンターで素敵な石を買ってきて仮置きして、中を掘ることにしました。またもそうたが手伝ってくれて、やる気百倍!百人力の助っ人です。

20151009-9.jpg 20151009-10.jpg
土留めの板は車庫の外壁の端材を使っているため、ちょうどいい長さがないのでスライド丸ノコで切って調整しました。

20151009-11.jpg
みほに手伝ってもらい板が出来上がったものの、緩やかに水平を取るという作業になって、生来のこだわりが作業にでるようになり、みほが呆れています。

結局いろいろ妥協するのですが、通常だったらこの石のつなぎはモルタルで止めると思うのですが、なんと何もなしの置いただけです。きちんと出来上がっているか自信がないことから、いつでも分解組立できるための苦肉の策です。

20151009-12.jpg 20151009-13.jpg
季節の花の花壇はヨーロッパ風の石で囲み、ハーブガーデンの花壇は周囲に沢山転がっている石を活かして作りました。そもそものデザイン力がない割には、いい雰囲気に仕上がっているのではないかと自画自賛しています。と、ブログの記事にするとあっという間ですが、休み休みの作業だったこともあり正味1週間以上この作業をしていたと思います。


関連記事

● COMMENT ●

我が敷地は畑だった部分もあるようで、残念なことに大きい石が全く出なかったのです。大木を起点に、石や地形で遊ぶ感じであれば、イメージが湧くのかもしれませんが、のっぺりした庭からの出発だったので、未だにどうしたらなんか素敵と感じられるような庭になるのかさっぱり分かりません。なので、何も考えずにくねくね曲げて作ったアプローチも、なんとなくまっすぐになるようにやり直したりしています。

敷地に樹や岩がもともとたくさんあって、そこから自然発生的に、発展させて庭を造るならばイメージ湧きやすいけど、いきなり花壇を造るというのは大変難しいですね。有能な助手に恵まれてはいても、やはり難しい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/732-a0e6ac5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニューギニアシグリ «  | BLOG TOP |  » ASUのクリスマスコンサート 2013

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

