topimage

2017-05

 - --.--.-- --


記念植樹2016 - 2016.07.20 Wed

子供たちの進学と進級を祝って、この土地が心の故郷として心のどこかに根をはることを願って、記念の植樹をしました。楓はカミキリムシに弱く、いつ鹿にやられるか分からないので、白州花壇で安めの苗を選んで買ってきました。

20160406-1.jpg
この場所には家が建ったときにサトウ楓を植えたのですが、スクスク育っていたのに、カミキリムシにやられ、あえなく枯れてしまいました。で、しつこくまたここにはサトウ楓を植えます。

20160406-2.jpg 20160406-3.jpg
このサトウ楓はうみの木です。入学式を終えたばかりで制服姿のうみが、制服を汚さないように気をつけながら木を植えました。

20160406-4.jpg
そして、最初の水遣りです。土地に根付くように願いながらひたひたに水をかけます。

20160406-5.jpg 20160406-6.jpg
そうたの4年生進級の記念は、アメリカハナノキという楓の一種を植えます。赤色が大好きなそうたのために、真っ赤に紅葉する木を選びました。

20160406-7.jpg 20160406-8.jpg
この木は本当にお箸みたいに短い小さな木しかなくて、その分安いのは良いのですが、注意していないと雑草と一緒に刈ってしまいそうなほどひょろっとしています。こちらも、無事根付いてくれることを願って、初めての水遣りをしています。

これらの木が大きく育つ頃には子供たちはいくつになっているのでしょうか。一人で、もしくは誰かとこの木を見上げているのでしょうか。いずれにしても成長が楽しみです。


関連記事

● COMMENT ●

樹木の成長は想像していたよりもずっと早いですね。
どんな風に伸びていくのか、とても楽しみです。

楽しみですね。世界中にカエデやオークってあって、種類が違い、葉の形もバラバラです。ひょろひょろの苗も10年後には、ちょっとした樹になることでしょう。寒いところにある私の山荘のですらそうですから。2mくらいの苗でしたが、ウリハダカエデは今では立派な樹です。17年前に植え、成長は早かった。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/731-c62a07d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御柱祭2016 山出し «  | BLOG TOP |  » 踊る洗濯機

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

