topimage

2017-06

入学式 - 2016.04.06 Wed

なんと中高合同の入学式です。中学生自体は80名しかいないので大したことはないのですが、高校は定員が多いので大所帯です。しかし、とても静かに粛々と式典は進みました。自分の時の中学や高校の入学式はもっと騒がしかったような気がするのですが、なんか子供らしくないけれど、すごい子たちだなと思いました。

IMG_1189.jpeg
家族にとって初めての入学式らしい入学式でした。そうたは小学校の始業式と重なってしまったので、家でお留守番です。

歴史ある学校らしいのですが、味気ない校舎からはそんな雰囲気は微塵も感じられません。校歌がとても長い、おそらく日本一長いということで有名だそうです。

学校の校是は「自反而縮雖千萬人吾往矣」ということで、分かりやすくいうと「自ら反りみて縮くんば、千万人といえども吾往かむ」だそうなのですが、まだ分かりません。多分、うみもまだ何を言っているのか分からないでしょう。これから6年間の学校生活で心身を通して理解してくれればと思います。分かったら、分かりやすく教えてね。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/727-18a52be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外構改造計画1 LPガスのバルク貯槽ユニット設置 «  | BLOG TOP |  » ザイサンの丘

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR