topimage

2017-05

 - --.--.-- --


小学校卒業式 2016 - 2016.03.18 Fri

2016年3月16日(水)、娘の通う小学校で卒業式が行われました。

20160318-1.jpg
卒業生の娘は真新しい中学校の制服に身を包み、家族そろって学校へ向かいます。前日に終業式が行われたので、息子はすでに春休みに入っているはずですが、卒業式にはもちろん参加します。

20160318-2.jpg
入り口前で仲良しのお友達たちと合流し、学校に入ってゆきました。

玄関で受付を済ませた後は、卒業生は各教室へ、保護者は控室へ移動して少し待機。その後先生の引率により式の行われる体育館にぞろぞろと移動しました。

20160318-3.jpg 20160318-4.jpg
体育館には既に在校生が待機していました。あとは卒業生の入場を待つばかり。

20160318-5_20160318001430a35.jpg
卒業生の入場が始まりました。一同起立して拍手で迎えます。

20160318-6.jpg
そうたはいつもとは比べ物にならないほど、背筋をピンと伸ばして式に参加していました。式の間中ほぼこの状態で過ごしていました。あとで本人に聞いたら「そういう風にしないとダメかなぁと思って」だそうです。よくできました。

20160318-7.jpg 20160318-8.jpg
名簿順に次から次に卒業生がリズムよく移動していき、卒業証書が授与されていきます。6年の2学期から転入してきたうみは、2組の一番最後、ということで卒業証書を一番最後に受け取ります。

20160318-9.jpg
いよいよ次はうみの番です。式最大の山場です。

20160318-10.jpg20160318-11.jpg
なのによりによって、この場面でピンボケ・・・次にとれるようになったタイミングでは、たまたま他の卒業生が前を横切りうみがまったく見えない状態でシャッターが下りでしまいました。まったくもって面目ない。

20160318-12_20160318001431edb.jpg
この後、在校生と卒業生、先生方と卒業生が歌を歌いあう「卒業式のうた」というものが歌われたり、保護者代表のあいさつがあったりして式は修了しました。式が終わり、卒業生の退場を見送りました。

20160318-13.jpg 20160318-14.jpg
クラスに戻った子供たちは、卒業アルバムに卒業制作で作ったそれぞれのハンコを押しあったり、メッセージを書き込んだりしてしばらく過ごしました。


20160318-15.jpg
最後の帰りの会では、子供たち一人一人から担任の先生に感謝の言葉とともに一輪の花を手渡しました。

20160318-16.jpg
一年生の夏の約一週間の体験入学、2年生の2月から3年生の12月までの在学、4年・5年それぞれの夏の一週間弱の体験入学、そして6年生の2学期からの在学と、トータルすれば2年にも満たない日本の小学校での生活でしたが、それでも友達に恵まれ、楽しい学校生活を送れたようでほっとしています。

お世話になった先生方、お友達、保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。


関連記事

● COMMENT ●

おちゃさん
ありがとうございます。(*^_^*)

うみちゃん、ご卒業おめでとうございます。
まだまだこれからですね。
issy-familyは登坂。明るいです。

それにしても、シャッターを押すとは
難しい作業。静物ならやり直しも可能だが、
こういう式典はねえ、一瞬の勝負。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/726-3b37c1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンゴルのトレーラーハウス «  | BLOG TOP |  » 311をたどる旅 ~雄勝~

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

