topimage

2017-05

 - --.--.-- --


さよならラパン - 2016.03.01 Tue

20151017-12.jpg
2015年10月17日、我が家に新しい相棒(中古ですが)が来ました。

20151017-2.jpg 20151017-1.jpg
約9年間、お世話になったラパン、今まで家族を色んな所に連れて行ってくれました。パプアニューギニア在勤中の一時帰国時に、車がない不便さに嫌気がさして衝動的に思い立って、うみが気に入ったこともあり、1日で購入を決めた未使用車でした。まだまだ走行距離が少ないし、調子も良いので心苦しいのですが、来るべき八ヶ岳の冬にそなえて思い切って4駆の車に買い換えることにしました。

20151017-7.jpg 20151017-3.jpg
大好きなラパンとお別れしなければならないという哀切の気持ちを押し殺して、お礼の気持ちを込めて丹念に拭き上げました。

20151017-4.jpg 20151017-6.jpg
車が綺麗になるたびにタオルが汚くなっていきます。そして身体もくたくたです。

20151017-5.jpg
お礼の洗車を終えて綺麗になったラパンと記念撮影しました。

20151017-8.jpg
さあ、いよいよ出発です。ラパンにはみほとうみが乗ってディーラーまでドライブします。

20151017-9.jpg
ラパンに冬用タイヤを乗せているため、イッシーとそうたは電車でディーラーに向かいます。

20151017-10.jpg
今までお世話になったラパンと、これからお世話になるレガシーアウトバックを並べてみました。

20151017-11.jpg
無事、新しい車が自宅のガレージに納まりました。新しい相棒の決め手は、AWDと広い荷室、白く輝くボディーと予め目立たない場所に傷が付いていることでした。傷については、予め付いているほうがこれから自分で傷を付けたときの心の傷が浅くなるのと、販売価格が安くなるという長所がありました。

20151017-13.jpg
元我が家のラパンにプライスタグが付けられて、新しいオーナーを待っています。しかし、スバル○州さんちょっとこの価格は乗せすぎでしょう。


関連記事

● COMMENT ●

スバルは一つの方向性でこだわり続けたのが吉と出たのですね。 車体はモンゴルでよく乗っていたランドクルーザーに比べればかなり小さいと思いますが、日本の道にはあまりあっていないかもしれませんね。 新車を買うということであれば、スバルで選ぶのならばレヴォーグを購入していたかもしれません。 スタイルは我が家のアウトバックは今一つで、ラパンの方がよいと感じますが、最近のモデルではアウトバックも上品になりよくなったように感じます。 今年は御柱の年ですから、それはもう地区の集まりなどはそわそわしています。 我が家も中新田のはっぴを手に入れてお祭りに備えています。

富士重工はあちこち気を配る余裕がなく、他のメーカーなどと
異なりアジアには行かず、もっぱら北米に重心をかけたのが
幸いして、ここ何年も絶好調でした。今の重役さん達が入社以来
経験したことのない、会社としての絶好調な決算だったそうです。
(富士重工の社員さんが言ってたことの受け売り)
このアウトバックも北米を意識したサイズ感なため、レガシー・ツーリング
ワゴン時代からの日本の愛用者たちにはやや不評で、「今迄入れていた
車庫に入りにくいじゃないか」などと言われるとか。原村でゆったり
のって下さい。御柱街道を快適に走るでしょう。あ、そうだ、山出しが
もうちょっとですね。

久々に日本で乗る大き目の普通車で、日本の道の作りが狭いことが身に沁みます。
そうたは車の室内が広くなったことを喜んでくれたのですが、うみは未だにラパンがいいと言っています。
とても頭がいいクルーズ機能がついており、なんか未来の車に乗っている感じです。

どちらにしても中古なので、本当はアウディのA4オールロードにしようと思っていたのですが、
子供ががやがや乗るので、のびのび乗るためにレガシーにしました。

一気にグレードが上がりましたねー!!
すごい変わり方です。アウトバックとはすごい。富士重工は嘘つかない。あの徳大寺先生もよく誉めていた。私も以前乗っていたことがあります。先代のですが。おめでとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/710-7eae0791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんど焼き «  | BLOG TOP |  » フブスグルへの旅 ~湖と船~

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

