topimage

2017-11

 - --.--.-- --


フブスグルへの旅 ~ゲル地区の家~ - 2016.02.23 Tue


初めての草原で楽しく過ごしてたのですが、慣れないゲル暮らしでそうたが体調を崩してしまいました。どうしたいかそうたに尋ねてみると「プライベートな空間で休みたい」とのことだったので、ちょっと予定を早めてムルンの町に行くことにしました。

この旅行のアレンジはすべてダライさんにお任せで、特にホテルの予約はしていないけれど、ダライさんが「大丈夫!任せてください」というので、安心して連れて行ってもらうことになりました。

20160212-7.jpg
私たちはムルンの町が初めてだったので、さらっと観光することになりました。熱心な仏教徒の多いモンゴルでは町の大小に関わらず結構大きな寺院があります。ムルンの場合はこの寺院の隣に遊園地があり、まさに老若男女問わず人が集う場所になっていました。

20160212-5.jpg 20160212-4.jpg
モンゴルの県庁所在地ではよくある県庁舎前の広場です。

20160212-3.jpg 20160212-2.jpg
とてもきれいに区画整理された住宅街です。モンゴル風の旅のため、町の滞在先はホテルではなく、親戚のお宅ということになりました。まったくのアポなしの突撃訪問の上によく知らない外国人付きですが、なんと快く宿泊をOKしてくれました。

このお宅は草原で知り合ったお兄ちゃんの実家で、家にはお母さんの他にお姉ちゃんと妹が住んでいました。お兄ちゃんと同様にお姉ちゃんや妹ともすぐに仲良くしてもらいました。プライベートな空間で休みたいという、そうたの願いはかなわなくなりましたけれど、楽しそうです。

20160212-1.jpg
この家は主にお父さんがセルフビルドで建てているお宅です。家族でお金を貯め、資材を購入するたびにこつこつと増築しており、現在は洗面所が作りかけの状態です。キッチンや洗面所といっても水道が来ているわけではなく、水は数百メートル離れた場所から運んでくる必要があります。寒さをしのぐための温水暖房も個人の住宅には敷設されていないため、冬場の暖をとるのも一苦労です。

20160212-9.jpg
トイレは2つあり、どちらも地面に深い穴を掘るぼっとん方式ですが、小屋のほうにはにおいがこもらないような換気の工夫がしてあります。

20160212-10.jpg 20160212-8.jpg
突然の訪問なのに温かくもてなしていただきありがとうございました。

私たちは首都の恵まれたアパートに住み、子供のクラスメイトは一般の日本人と比べてもお金持ちの富裕層の人ばかりです。モンゴル人風の旅をリクエストしたおかげで、この国を構成する大多数の普通のモンゴル人たちが普段どうやって暮らしているのかつかの間ですが触れることができました。


関連記事

● COMMENT ●

本当に日本では考えられない非常識な行為ですが、懐が深いモンゴル人は歓待してくれました。ムルンの町の住宅街は道が広くて、碁盤の目に区切られていて、ちょっと他ではみないくらい整っていました。
ウランバートルのこういった集落では、道が狭かったりすることが通例で、ごみ収集車が入れないなど色んな問題が起きています。

突撃訪問するのもすごいし、それを受け入れるのもすごい。風景もトイレもなんかたくましいなあ。そうたくん、楽しめたようですね。ウランバートルや草原は除いて、これが人里の平均的な風景なんでしょうか。原村や鎌倉とはかなり異なりますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/709-16aac12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フブスグルへの旅 ~フブスグル湖へ~ «  | BLOG TOP |  » フブスグルへの旅 ~乗馬~

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

