topimage

2017-11

 - --.--.-- --


フブスグルへの旅 ~草原暮らし・こどもたち~ - 2016.02.07 Sun

ウランバートルからフブスグル県までの道のりは約千キロ、なかなかの長旅です。草原に着くとダライさんの娘さんや遊牧を手伝っているお兄ちゃんたちが出迎えてくれて、さっそく草原を駆け回って遊び始めました。

20160203-1.jpg
走りに走って、ようやく丘のふもとまで行くことができました。スケール感が日本と全く異なり、見える範囲に行くということがどえらい運動です。

20160203-2.jpg 20160203-6.jpg
まーとにかく広い、臭い、でも気持ちいい!!ということで子供たちは大はしゃぎです。

20160203-3.jpg
ゲルには赤ちゃんもいて、とてもよい面構えで、たくましく生活しています。大家族で子育てしているからか人見知りしません。

20160203-5.jpg
ゲルを引っ越しするときに使うトラックの荷台もこどもたちにとっては遊び場です。町から持ってきたシャボン玉で遊んでいます。

20160203-4.jpg 20160203-9.jpg
ゲルの電気は太陽光発電のため、周囲に電線がありません。思う存分凧揚げができました。

20160203-8.jpg
格好いい鷹の姿をした凧ですが、落ちた衝撃で部品が壊れて一旦ご臨終となってしまいました。でも、私たちは思う存分遊んだあとだし、いずれお姉さんのお孫さんのために修理されるでしょうからまぁいいでしょう。

20160203-7.jpg
そうたのデール(モンゴルの民族衣装)もよく似合っていて、早くも草原に馴染んできたようです。ダライさんの娘さんたちともすっかり気が合って、言葉はほとんど通じていませんがとても楽しそうです。


関連記事

● COMMENT ●

とても気持ちいいですよ。
犬は3匹いて、みんな放し飼いでのびのび暮らしています。

気持ち良さそうなところですね。犬も子供も駆け回りそう。
いいなぁ、モンゴル。issy家のお父さんだけでなく
私もモンゴルランドの構想を練りたくなります。
(勝手にissy家=モンゴルランドと決めている)
最後の写真、みんないい笑顔ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/700-ebc7ae3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フブスグルへの旅 ~草原暮らし・生活~ «  | BLOG TOP |  » フブスグルへの旅 ~草原暮らし・馬~

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

