topimage

2017-08

フブスグルへの旅 ~はじまり~ - 2016.02.03 Wed

2015年7月16日から20日まで、家族で遊牧民体験をするため、フブスグル県に旅行に行ってきました。

我が家のモンゴルでの生活を支える運転手、そして友人のダライさんに、モンゴル風の旅がしたい!草原で、遊牧民と生活がしたい!!と話していたところ、自分のお姉さんがフブスグル県の草原で遊牧民をしているので遊びにいってみますか?とオファーしてくれて実現した旅でした。当初、思い描いていた以上にモンゴル人風の旅で、結構タフな、でもとても心に残る思い出深い旅になりました。

20160202-1.jpg
2泊3日お世話になったお姉さんの一家とダライさんたちと記念撮影、本当に得難い、素敵な滞在になりました。モンゴルの思い出として、これからしばらくブログにアップしていきます。

20160202-2.jpg
草原に向かう途中に、昼食をとるためにエルデネットの町の食堂に寄りました。キンキンに冷えたファンタグレープが出てきて、栓を抜いたとたんに、うみもびっくり凍り始めてしまいました。

20160202-3.jpg
とっても可愛い完成されたデザインで目を引く、ロシア製のスーパー頑丈な車のポロゴンが、なんと現在でも新車で製造されていて、日本に輸入されているということを知ってびっくりしました。UAZ VANTYPE 3909という名が正式名称らしく、モンゴルで走っているものよりもだいぶ先進的なエンジンや装備が付いています。

20160202-4.jpg
菜の花畑があったのでちょっと休憩しました。

20160202-5.jpg
かなり切羽詰まった感じのピクトグラムがおかしい、ロードサイドの公衆トイレです。広大なモンゴルでは、日本を参考にドライブインみたいな道の駅を作りたい、という構想がありますが、我が家の旅の途中は、ほとんどトイレは野でしていました。

20160202-6.jpg
大変典型的な、脳内のイメージを具現化したようなモンゴルらしい草原です。しかし、本当の草原は家畜や糞尿のにおいで慣れるまでは目がしょぼしょぼする場所でした。


関連記事

● COMMENT ●

日本のように婉曲な表現は大の苦手な、
何事においても直接的な表現を好むモンゴルらしいピクトグラムですね。

トイレの男女それぞれの表示。
前を抑えてなんかおかしいぞ。
ナイス!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/699-e7005d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フブスグルへの旅 ~草原暮らし・馬~ «  | BLOG TOP |  » かまくら作り

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR