topimage

2017-11

 - --.--.-- --


木蓮の木 - 2015.05.23 Sat

いつもお世話になっている、「つどいの里山野草園」に注文していた、黄色い花をつける木蓮(エリザベス)がとうとう届いた。家を建ててから早3年、ようやく当初思い描いた植樹計画が完了した。

といっても最初のサトウカエデが枯れてしまったので、そこをなんとかしなければならないし、季節の花、ハーブ、野いちごなども植えたいので、とりあえず当面の目標を達成したという程度のことだ。

P5230422.jpg
植樹の記念に岳のヒマワリおじさんにもらった、おじさんが使用済みペットボトルで作ったヒマワリを全部庭に飾ってみた。ここには写っていないけれど、端っこの方に菊も飾った。なかなか壮観である。

P5230404.jpg P5230405.jpg
今回の木蓮の木は周りの木と比べると若干小ぶりだ。

P5230406.jpg P5230409.jpg
我が家の地面は石だらけでとんでもなく固いため、穴ほりの作業だけでもかなりの重労働で、この穴ほりの瞬間は毎回大変申し訳なく思ってしまう。

P5230413.jpg P5230415.jpg
無事根付いてくれれば、春先には黄色と紫色の木蓮の花が前庭で見ることができるのだ。祈りを込めて水遣りをした。

P5230412.jpg
水を大量にやっているとヤマボウシの木が動くようになってしまい、強風で倒れないか不安だったため、木の支えを頑丈なものに作り変えてもらった。他の動いてしまいそうな木も合わせて直してくれてとても助かった。

P5230421.jpg
山野草園のお兄さんたちは、本当に木や植物が好きなのがこちらにも伝わって来る。今まで、どこが木の顔とか、表情とかに気をつけたことはなかったけど、植える時に色々こだわって教えてくれるので、私たちも色んな角度から気をつけて木を見るようになった。

山野草園にある木を選べば、庭にあった木や素敵な樹形を選んでもらうこともできるし、取り寄せてもらう場合でも、木の形や大きさは選べないけれど、そういった制約の中でも植える位置や見せ方でベストを尽くしてもらえる。当初は植樹は自分たちでやるつもりだったけれど、植え付けまで依頼したことで色々学べて、お願いして良かったと思っている。


関連記事

● COMMENT ●

おちゃさん、メールは受信しました。後ほど返信します。

【事務的連絡】

いきなりすみません。
以前頂いたメールアドレスにメールを
出しましたが、着いてますか?

Sakiさん

僕は植物のことがあまり分からないので、山野草園の人たちに色々教えてもらえて助かっています。
うちの土地は大木を残すことができなかったので、これからの生長を楽しみます。

素敵ですね、石畳を作るのですか。
僕も当初は玄関までのアプローチを石畳にしたかったのですけれど、
そのまま石を敷くと土の中に沈み込んでしまい、手軽に作業できないので断念しました。
石畳の作業が記事になるのを楽しみにしています。

植栽も終わって、5年、10年後が楽しみですね♪
いい業者さんが見つかって良かったですね。
うちもここにたまに覗きに行きますよ。
私は、主に山野草を見に行きますが、基本は目の保養だけで終わってます。
うちはまだ石畳の作業が残ってるので、
植栽が進んでいないのですが、
この先に機会があったら、お世話になる事もあるかも知れないわ。
植物が好きなスタッフなら安心ですね。

お茶さん

石だらけの土地に住んでいるのでissyということにしておいてください。
あの近辺でも石の少ない場所もあるのですね。
我が家の近辺は石だらけなので、例えば雑草を抜くと、土まで流れていってしまったりします。
ということで、今後はグランドカバーの草なども考えておかなければならず、楽しい悩みですね。

本当に木々がどのように育っていくのか、それが楽しみです。

お宅の土地は、石だらけでしたか?それで名前はissy-family?
・・・違いましたね。知ってます。

八ヶ岳山麓の土地は石だらけのところもあれば、それがないところも
ある。私の山荘は業者さん泣かせで、基礎工事はおそろしく深くまで
掘ってます(凍結深度がかなりある)が、下から巨岩が出て来る出て来る。
一方両親の家を北隣のチェルトの森につくった時、基礎工事で岩はまったく
出てこなかったそうです。

プロのお仕事は見事だったんですね。
ウチも、鎌倉の自宅は鎌倉山の草花屋苔丸さんに依頼しまして、庭に
いっぱい草花を植えてもらいました。やり方はいろいろあるんでしょうが、
やはりプロのお仕事は違いますよね。何度やっても樹が枯れる場所があった
んですが、その原因も突き止めてくれました。やはり地面の問題でした。

issy-family邸の敷地の木々の成長が楽しみです。建物とセットで風景の
変化を毎年楽しめちゃう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/695-a351db1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況 2015年師走 «  | BLOG TOP |  » 御開帳と長門牧場

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

