topimage

2017-09

御開帳と長門牧場 - 2015.05.21 Thu

みほに勧められたこともあり、善光寺の御開帳を見に行ってきた。同じ県内とはいえ、山越えとなるため、諏訪地方から長野市までの道のりは本当に遠い。途中の渋滞などをなるべく避けたいと思い、早朝6時前に美山の里を出発した。

P5210308.jpg
遠いとはいっても、善光寺までの道はメインの国道や高速道路を走るわけではなくて眺めが良い道が続くため、運転は楽しかった。

P5210285.jpg P5210307.jpg
善光寺とどん兵衛にどんなつながりがあるか不明だが、多分、単なる商売だろう。買おうかなと思ったけれど、200円もするのでやめた。善光寺や御開帳は事前情報以上のものはなかったけれど、素敵な庭があり、周辺を散策するのは楽しかった。

P5210328.jpg
善光寺の帰り道に女神湖近くにある長門牧場に寄って、遅めの昼食を食べた。長門牧場では、人懐っこい黄金色の綺麗な馬が出迎えてくれた。

P5210318.jpg P5210320.jpg
石窯で焼く本格的なピザが楽しめるということなので、我が家の定番、マルゲリータを注文した。薄くてクリスピーなピザで大変美味しかった。もし注文が付けられるならば、もう少し酸味の強いトマトソースと合わせてくれると、更に好みの味になる。

P5210321.jpg
牧場はとても素敵なところだった。今度は家族でのんびり遊びに来よう。

P5210340.jpg
夕方前に我が家に到着、移動した距離はそこそこ長いけど、道が空いていて、何より景色が綺麗だったので、とても楽しかった。


関連記事

● COMMENT ●

お茶さんが長門牧場で働いていたかもしれないのですか…
そのありえた人生も素敵だったと思いますが、ブログのタイトルは今の方が良いと思います。

長門牧場には、お茶さん一押しのモンゴルランドのような設備があるようです。
ノーサイドという乗馬屋さんが遊牧民の住居のゲルを持っていたり、モンゴル乗馬というメニューがあったりするようです。
商売敵として興味があったので覗いてみたかったのですけれど、どこがショップなのかよくわかりませんでした。

長門牧場。
懐かしいな。昔々そのまた昔、私がアウトドア雑誌ばかり見ていて、出来ないくせに田舎への脱出ばかりを夢見ていたころ、観光牧場である長門牧場で働けるなんて機会がありそななさそな。そわそわした覚えが。しかし無理だったな。いろいろ抱えてるものがあり、そうは簡単に行かない。そもそも雇ってもらえたかどうかもわからない。もし働いていたらいま頃
「家」@信州長門牧場+時々東京
なんてブロクをやっていたかもしれません。

長野市は県内とは思えないくらい遠いのですが、途中の景色が良いので飽きずにドライブできます。
それに長門牧場はなかなか素敵な場所で、食事も美味しいし、のんびり過ごすには最高です。

我が家の眺望の肝は借景です。
窓から見える巨木はお隣さんの庭の木で、この眺望を狙い、家を敷地の奥に立てました。
前庭も自分の家の木より、お向かいさんの土地の木の方が目立ちます。

こんにちは!

善光寺までのドライブは楽しそうですね。
原村からだったらどこでも利便性が良さそうに思っていたんですが、
そうですよね、長野県は広いですものね、長ドライブお疲れ様でした。

長門牧場は名前は聞いたことがあるのですが、まだ訪れたことが無くて、
馬は可愛いし、のんびり出来そうなところですね。
芝生に寝っ転がって雲を見てるだけでも良さそう。
いや、きっとお昼寝したくなりそうですね。

↓の記事、ダイニングからの眺めは生命力一杯の若葉で何て美しい景色なのでしょうか!
これが個人の、それも自分の庭だなんて、
あ~、何たる贅沢!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/694-47372d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木蓮の木 «  | BLOG TOP |  » カミキリムシ対策 2015年5月

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR