topimage

2017-11

 - --.--.-- --


AVキャビネット - 2015.05.06 Wed

飛騨産業の「森のことば」という木の節を活かしたデザインのシリーズのAVキャビネットを購入した。オイル仕上げがされており、1階の床と同じナラ材の物を選んだ。

実は我が家はあまりTVを観ない、というと語弊があるけれど、少なくとも民放のバラエティ番組を毎週観るというような習慣はない。しかし、出来の良いドキュメンタリーや映画などは好きなので、家にTVは必要で、それも出来れば大きめのTVが欲しいと思っている。大きめのTVが乗るように長さが190cmという長めのAVキャビネットを選んだ。

P5060104.jpg
それにしてもキッチンの長窓は優秀で、我が家を訪ねてくる人(車も)が良く見える。こちらのアップル運輸さんという業者さんも事前連絡をくれていて、時間より若干早く到着した。

今回、AVキャビネットしか頼んでいないのに、なぜかトラックが2台きている。しかもその内の1台はその昔、学生時代にアルバイトしたことのある、懐かしのアート引越しセンターのトラックではないか、懐かしい。

P5060106.jpg
今回の業者さんもてきぱきとしており、デッキの上であっというまに開封作業をした上に、床のキズ防止のフェルトを家具に付けてくれるサービスまでしてくれた。実は床のキズ防止のための作業は、自分でやらなきゃと思っていたので、写真の手前に写り込んでいる養生用のクッションシートを準備しておいたのだ。なんと細やかなサービスをしてくれる業者さんなのだろうか。日本の運送屋さんは本当に素晴らしい。

P6026930.jpg P5060125.jpg
家を作るときに造作家具として作ってもらった厚板のカウンターの端材を再利用して製作した自作のTV台。色は自分でバーナーで炙って付けた、世界で一つだけの模様でとても愛着がある。まだまだTV台としても、ベンチとしても使えそうなので、何かの役に立ってもらおうと思っている。

P5060108.jpg P5060114.jpg
なかなかいい具合に節が入っている。そして木の色もとても良い感じだ。これから蜜蝋でメンテナンスしていくと、徐々に色が濃くなっていくものと思われる。この節が気に入って、この家具を購入することにしたのだ。

飛騨産業の「森のことば」というシリーズの家具は、昨年夏の飛騨旅行のときに見つけて、昨年冬のみほたちの休暇帰国に合わせて注文する寸前までいったが、節がどのように入るかランダムという説明に怖気付いて注文を見合わせていたのだった。

その後、色々調べてみたけれど、「森のことば」シリーズよりも素敵な家具が見つけられなかったので、思い切って購入した次第である。

P5060113.jpg
とりあえず小さいTVをちょこんと乗せると、キャビネットが驚くほど低いことが分かる。

P5060120.jpg P5060116.jpg
天板の節も良い感じだし、ナラ材の特徴の虎斑もいい感じに出ている。

P5060122.jpg
サイドテーブルなどまだもう少し必要な小物があり、そしてソファーを置くか迷っているものの、当初から考えていた1階に置く大きめの家具は揃った。この構図で見ると、TVの高さが、無印良品の「体にフィットするソファー」と相性が良さそうなので、ソファーは要らないかもしれない。

関連記事

● COMMENT ●

ナラの表情は本当にいいですよね。
しかも食い詰めた上に暖も取れなくなったら、良い燃料にもなる。最高です。

この宝箱の中身は、子供達のゲーム、いわば彼らの宝物が収納されています。
宝箱は、エジプト在勤時に購入した、かなり重いしっかりした代物です。

高価そう!
ナラ材のオイル仕上げ。最高ですね。
ナラの表情、木目が好きです。

しかも、いざというときには大変良い薪材にもなる。
おまけにオイルがしみこみ、着火もいい。
・・・っておいおい(笑)

左側の宝箱風のものには何が入っているのですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/691-49c519fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前庭の木たち 2015年 その2 «  | BLOG TOP |  » 主寝室にベッドがきた

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

