topimage

2017-06

御開帳 - 2015.05.16 Sat

今年は7年に一度の善光寺の御開帳の年です。7年に一度、といっても御開帳の年を一年目に数えるということで、干支で言うと丑年と未年に行われることになるそうです。我が家が長野県民になってからは初の御開帳、ということで御開帳が始まって間もない4月6日に、福島・岳温泉のTご夫妻のご厚意に甘え、善光寺に連れて行ってもらいました。

P4064741.jpg P4064740.jpg
前日の仕事を終えて支度を整え、福島を出発したTご夫妻が美山の里に到着したのは夜中の2時頃でした。そのまま車に乗り込み、善光寺へ向けて出発したので、善光寺に到着したのは5時ごろでした。回向柱の周囲には当然ながらほとんど人はいませんでした。

P4064742.jpg
少し脇にそれたところに、これまでの御開帳の際の回向柱が保存されているという場所を見に行きました。御開帳が終わり、新しい回向柱が加わるたびに、ひとつずつ場所をずらしてゆくそうです。場所を移すために掘り返した際に、土の中で腐っている部分を切り落としてから植え直すため、少しずつ高さが変わっています。

善光寺ですごく関心&感動したことは、地元の皆さんが通りすがりに善光寺や御開帳にまつわるエピソードをいろいろと教えてくださることでした。回向柱は松代町で伐採した木を使うこと、ずっと赤松を使ってきたが、回向柱にする木に相応しい樹齢の木が不足したことなどから今は杉が使われていることなど、いろいろなことをいろいろな方に教わりました。

P4064744.jpg
早朝に到着したので、「お数珠頂戴」も体験しました。「お朝事」と呼ばれる日の出とともに本堂で始まる法要に向かう住職が参道を往復される際に、頭を数珠でなでてもらうことで、これを頂くために早朝にもかかわらず結構な人出でした。

御開帳ー1
御開帳が始まったばかりの上、このころは天気も不安定だったためか回向柱独占状態。最近テレビのニュースで映っていた回向柱の周囲の様子から考えるとありえないほどでした。

P4064759.jpg P4064753.jpg
折角なので、山門の上にも上がってみました。

P4064760.jpg
善光寺の「あの世」のための回向柱に触れたなら、釈迦堂前にある「この世」のための回向柱にも触っていったらいいですよ、と地元の方が教えてくださったので、帰り道に釈迦堂にも立ち寄ってから帰路につきました。

今回の善光寺行は、Tご夫妻なしではここまで充実したものにならなかったと思います。ものすごい遠回りにも関わらず私をピックアップに来てくださったTご夫妻、本当にありがとうございました。運転お疲れ様でした。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

実は私も行けると思ってなかったです。
恥ずかしながら、虫歯の親知らずの処置のために急に帰国することになって
時間の余裕もあったので、思いがけず行くことが出来た、というのが
ホントのところです。

3月末帰国直後にはあまり行く気が無かったのですが、LCVのチャンネルで
やってたんですよ。御開帳について。善光寺の成り立ちについて。

段々興味が湧いてきて、これは行っとくべきかな…?となりました。

長野の方まで足を延ばしたのは初めてだったんですが、広いですね、長野。

後日、フラッと日本海の方まで行って見ようかなと思い立って自分の車で
北の方に向かったのですが、長野までが本当に遠い。あらためて
連れて行ってくださったTご夫妻に感謝の気持ちで一杯になりました。

結局日本海にはたどり着けずに、小川村の天文台で満足して戻ってきちゃったんですけど。

これ、行ったことがないんです。
関東でも、よく観光ポスターでご開帳を見かけるんですよ。

善光寺が最近縁遠くなっちゃった。
昔は麻績村に小屋を持っていたので、よく行ったんですが、
最近は諏訪地域が活動の北限。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/686-10a019f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カミキリムシ対策 2015年5月 «  | BLOG TOP |  » 前庭の木たち 2015年 その2

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR