topimage

2017-11

 - --.--.-- --


前庭の木たち 2015年 その1 - 2015.04.13 Mon

昨日我が家の仲間入りをした木々をご紹介します。

P4124854.jpg
私道に面した背の高い木はヤマボウシです。我が家の庭にはヤマボウシ・サトミという花の色がピンク色をしたヤマボウシがありましたが、今度は白い花を咲かせる木を植えました。

P4124855.jpg
その隣にモクレンを植えました。今まさに花をつけていますが、花の色は赤紫です。

P4124856.jpg
前庭の中央から少しずらした位置に、ドングリのなる木陰を作ってくれるような木を植えたいと希望していた所、随分と背の高いコナラを準備してくれました。これなら結構早いうちから木陰を期待出来るかな?

P4124857.jpg
私道から玄関に伸びるアプローチ添いの玄関側に一番近い位置に植えたのはエゴノキです。小さな可愛い花が咲くそうなので、アプローチを行き来する際に目を楽しませてくれるのではないかと期待しています。

P4124859.jpg
ガレージ側に伸びるアプローチの一番玄関側にはナナカマドを植えました。これで我が家の庭に植わるナナカマドは2本になりました。

5月に入ってから、更に5本の木を植える予定にしています。今回の5本だけでもすでにかなりにぎやかになった感じのある前庭。5月の植樹でどんな風になるのか、今から楽しみで仕方ありません。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

おちゃさん、こんにちは。

我が家の庭の木々たちはどんな風に成長してゆくのだろうか、と
ほんとうに先のことは見えません。どこまで植えたら
目指す林のようなものになるのでしょうね。

我が家もヤマボウシもコナラも大好きです。
いざとなったら高級薪、という発想はなかったですが。
いざとなったら参考にさせて頂きます(笑)

ケヤキは植えてないですが、カツラは見た目がとても
気に入って最初の年に5本植えました。我が家で一番
多い木です。

ナナカマドは良く成長しますね。原村のウチの敷地にも植えました。
でも場所を間違った。ナナカマドは成長しすぎて、その上に枝を
伸ばす巨大な老木のミヤマザクラにつっかえてしましました。
なかなか将来のことをずっと先まで見通せませんねぇ。

ヤマボウシは丈夫だし、原村でもよく育つと言われます。
良かったですね。いい樹です。コナラも大好き。強いですから
これもまたよく育つでしょう。いざとなったら高級な薪になるし(笑)

エゴノキは、私よく知りません。ごめんなさい。

これから楽しみですね。林になるといいですね。
ケヤキやカツラを植えると、背が高いですけ・・・高過ぎるかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/683-5aac24c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年4月16日 美山の里から «  | BLOG TOP |  » 我が家の植樹 in 2015 その1

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

