topimage

2017-09

2015年 春 美山の里から - 2015.04.05 Sun

3年ぶりに、美山の里での春を迎えています。

3月下旬、未だ気温がマイナス2桁台のウランバートルを午前中に離れ、午後到着した成田空港は20度を超えようかという暖かさでした。いっしーの実家に置かせてもらっている愛車に乗り込みその日のうちに美山の里まで移動しました。天気があまりよくなかった事もあり、原村はまだ寒さが残っている感じでした。

P4024723.jpg
原村への移動中、車から見える東京の景色は春一色でしたが、原村周辺はまだ春の色、というにはほど遠い色味でした。

P4024730.jpg
それでも庭のあちらこちらで、少しずつ緑が芽吹き始めていました。これは2012年の秋に我が家に遊びに来てくださった岳温泉のおじちゃんおばちゃんがお土産として持参してくださりみんなで植えたもの。

P4044736.jpg
写真を撮影した数日後には更に丈が伸びていました。

球根を植えてから実に初めて、水仙の花を目の当たりにする事が出来るかもしれません。ここのところ、原村の天気はあまりよくはないのですが、花をつける日を楽しみにしながら、毎日様子を観察しています。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

おちゃさん、ありがとうございます。
明日はマイナスになるという話も聞いています。まだ春というには早そうですね。

それでも春になってゆく様子を味わえるというのはとても贅沢な事だと
思います。今回は歯の治療と言うあまり嬉しくない理由での思いがけない滞在
なのですが、折角なのでいろいろなところに出かけてみたり、植樹を前倒しで
お願いしたり、それなりに充実した日々を過ごす事が出来ています。

私と入れ替わりに、仕事で冬に休暇を取れなかったダンナが休暇入りします。
そんな訳でしば〜らくは「みやまのさと」からお送り出来るかと思います。

久しぶりの原村の春。春と言うには寒いかもしれないが、
ウンと寒いところから来たのだから、たいしたことないか。
これからどんどん良くなるんですよね。
一気に緑が濃くなる。山菜がとれる。今回の原村は長期滞在ですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/679-1a2097de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年4月8日 美山の里から «  | BLOG TOP |  » Tea World 再訪

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR