topimage

2017-06

2015年1月2日 - 2015.01.02 Fri

年が開けてから初めての外出、特に当てはない。まずは昼飯ということでバスで街の中心に出て、行きつけのラーメン屋にと思ったらなんとさすがラーメン屋、日本式に4日までは年始休業になっている。

ちょっとがっかりしたけれど今日は暖かい(この時点で-13度くらいかな)から、散歩がてら開いているレストランを探すことにした。

P1020571.jpg P1020570.jpg
モンゴルは本来旧暦なので新年は2月だから、ほとんどの会社は普通に仕事をしているはずなのに、人も車も少なくて、なんか寂れた空気が漂っている。

P1020572.jpg
かつては我がアパートから一番近い日本食レストランだったYamato、今は町の中心のこんな立派なビルに移転してしまった。明かりがついているし、どうやら開いているようなので、ここで食べることにした。

P1020575.jpg P1020574.jpg
お店に入ると、どうやら他にお客さんはいないらしい。このレストランには日本の新聞や漫画が設置されていて、おいしい食事以外にそういった読み物も楽しみの一つだ。今日は浦沢直樹のPlutoを読むことにした。

ここの定食には普段お味噌汁がついているのだけれど、お正月ということで鶏肉とお餅が入ったお雑煮がサービスで出てきた。温かいお汁に、貴重なお餅!よく出汁のきいた滋味のあふれる味に体と心が温まる。

P1020576.jpg
メインディッシュのから揚げもほどなく登場。ころもによく味が染みていて美味しい。お米はモンゴルで流通している高級新潟米。ぺろっと完食してしまった。食べ終わった後も、しばらく漫画を読んで、結局、お客さんは後から1名きただけで、お店としては寂しい限りだろうけれど、ゆったり落ち着いた時間を過ごすことができた。

P1020579.jpg
レストランを出て、少し歩いて誰も遊んでいない公園を抜けると、ウランバートルで唯一のデパート、ノミンデパートがある。

P1020581.jpg P1020582.jpg
店内はまだクリスマスの飾りで、クリスマスリースやツリーが専用ブースを設けて、未だに売られている。日本のお正月といった雰囲気はないけれど、華やいでいて感じがよい。

P1020584.jpg P1020585.jpg
遊びに来るたびに、売られている商品が洗練されて来ているのは感じていたが、ウランバートルでチェーン展開をしているラーメン店「Oishii Ramen」がフードコートに出店しており、商品だけでなく食の国際化も進んでいるようだ。

そして、フードコートの脇の目立たないスペースには観光客向けなのか、モンゴルのお土産が売られていた。

やはりデパートなので、ローカル価格よりはだいぶ高くて、例えば狼の毛皮のコートは市価の2倍だ。それでも、目当ての商品を探してあてもなく市内を歩き回るよりは、さすがデパート、一度に多くの商品が見られるので、ここで購入する人も多いと思われ、帰国を控えた仕事仲間もここでお土産を選んでいた。

P1020590.jpg
今日は人も車も少なくて大気汚染の度合いは比較的軽めに感じるけど、平和橋の向こうの我がアパート方面は白く煙っている。

せっかく暖かいのでアパートの駐車場で、最近実験している凍るシャボン玉をとばしてみた。この凍るシャボン玉液の精製は一昨年から取り組んでいるけれど、すぐに割れてしまうなどあまりうまくいっていないのだ。

今回のバージョンは、暖かめの気温でも凍るようにハチミツを加えた改良版である。粘りのあるよい玉ができるようになっていて、すぐに割れずにきちんと凍るようになっている。風があるので、なかなか落ち着いて凍っていく様が見られないのが残念である。

子供たちが帰ってくるまでもうちょっと改良する余地はありそうだ。一緒に遊ぶのが楽しみだ。


関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ハルピンがこれまでよりも近くで味わえるようになるのですか。それはとても嬉しいニュースですね。

岩塩を売り物にしたラーメン…おちゃさんの考えてくださったメニューはかなり多いですが、実力的に言って、1点か2点くらいにしぼる方が無難かな、と思ったりします。「モンゴル」を売りにする店として一応はマトンを使ったメニューも入れはしますが、おっしゃる通り苦手な方もいらっしゃるでしょうから、それ以外にモンゴル岩塩を使ったリピーター続出間違いなしのメニューを考えださなくてはいけませんね。

モンゴル岩塩酸辛湯麺とモンゴル岩塩カルパッチョ、どんな風に出来たんでしょう。楽しみです。

原村に不足しているもの、それはズハリ、
おいしいラーメン店です。ハルピンが
富士見た店を出しますが、それとは無関係に
岩塩を売り物にしたラーメン店を原村に!
モンゴル岩塩茹でマトンラーメン(バター塩味)がメインですが、それは苦手な方々にモンゴル岩塩醤油ラーメン、モンゴル岩塩味噌ラーメン、モンゴル岩塩担々麺(馬乳酒入り)、モンゴル岩塩酸辛湯麺などなど。
以前別のサイトで鹿肉料理屋台を自由農園原村店脇でやったら儲かるなんて冗談言い合っていたら、本当にそれをやる人がいました。皆さん同じようなことを考えるのですね。
そういえばおかげさまで、モンゴル岩塩酸辛湯麺とモンゴル岩塩カルパッチョは、原村のてっぺんでやってみました。ありがとうございました。

EPAが締結されるらしいといわれて既に新年を迎えてしまいましたが、
ちょこちょこ日本人のビジネスも目にするようになってきました。

モンゴルと日本であれば、モンゴルランドは赤字になりそうですけれど、
なんかビジネスは出来そうな気がします。

あれ、前回の記事に書いたつもりの
コメントがない! 酔ってたからかしら。。。

ノミンデパート、いいですね。
豪華に季節外れ。TV番組を見ているみたい
です。いろんな国があり、景色もそれぞれ。
モンゴルにおいて、何か日本に結び付いた
ビシネスが出来そう。あるいは原村で
モンゴルランド(笑) ←しつこすぎる?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/674-074af2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本食レストラン HANA «  | BLOG TOP |  » クリスマスの晩餐 2014年

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR