topimage

2017-11

 - --.--.-- --


クリスマスツリー 2014 - 2014.12.23 Tue

原村に到着して一番の仕事は、思いがけず雪かきになってしまいましたが、雪かきと荷解きが落ち着いた所で、子供たちも楽しみにしていたクリスマスツリーの飾り付けを行いました。

PC194164.jpg
昨年は出番のなかった我が家のクリスマスツリーを引っ張りだしてきました。

PC194165.jpg
一昨年美山の里の我が家で初めて飾ったツリーの飾りは、エジプト生活中に入手したエジプトのものやヨーロッパのものでした。

PC194166.jpg
まず始めに、中心の部分を組み立てました。その間に子供たちが枝の部分をアルファベット順に振り分ける作業を行いました。

PC194170.jpg PC194172.jpg
枝の部分は子供たちが協力してすべて取り付けてくれました。

PC194175.jpg
今年のツリーの飾りは、すべてモンゴルで入手したものばかりにしてみました。ウランバートルにあるフェアトレードのお店で購入したカザフ族の刺繍の入った靴下や星形やハート形をした飾りのほか、今回の一時帰国にあたり知り合いのモンゴル人がお土産としてくれたモンゴルゲルの形をした飾りものも吊るしました。日本にいながら、モンゴルを少し感じられる空間になりました。

PC194163.jpg
今回同じくフェアトレードのお店で気に入って購入したクッションカバーも取り替えてみました。想像した以上に部屋の感じにマッチしていていて嬉しい限りです。

今年のクリスマスツリーを楽しめる期間は少し短いですが、短期集中!で堪能したいと思います。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

Sakiさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。子供たちの冬休みを利用して、ちょっと短めではありますが
日本に滞在中です。
今年はモンゴルは寒くなるのがとても遅い印象だったのですが、日本は雪が
すごく早い気がします。
着いてすぐは車を出さない生活をしたり少々不便ではありましたが、真っ白な
化粧をした我が家をカメラに収める事が出来ました。

ツリーもいよいよ明日には片付けますが、モンゴルで入手して来た飾りたちは
本当に可愛くて感じがいいと思ってます。来年は…そうですね、どんなツリーになるか
私たちにも予想が出来ていません。混合あたりかな?

我が家の薪ストーブの前を陣取っているこのイス。誰よりも一番座って楽しんでいるのは
我が家の一番小さな息子かもしれません。クッションカバーは予想以上に我が家の空間に
馴染んでいるような気がして、またフェアトレードのお店に出かけて行って気に入ったものが
あったら入手してこようかなと思っています。

トップの画像が雪景色に変わってる!
日本にお戻りになっているのですね。
信州の冬を楽しんで下さいませ。
ツリーがカワイイ。エジプトにモンゴル、
来年のツリーはなんでしょうか。今から楽しみです。

最後の画像のソファ、良いなぁ。
私も座ってみた事がありますが、
お値段と小柄な太郎&広くないリビングには大きすぎて、
あきらめました。
issyさんのお宅にぴったり!クッションカバーも素敵です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/672-6a9a4ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の終わり «  | BLOG TOP |  » 冬休み@美山の里 2014

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

