topimage

2017-11

 - --.--.-- --


古材風加工 その3 - 2011.10.16 Sun

10月11日と10月14日に撮影された天井の梁などになる木材の古材風加工写真が、ホームデザインHARATAの原田さんからまとめて送られてきた。一枚目の写真を見ると、見慣れた基礎の周りに足場が組まれて始めているのが分かる。棟上の準備が進んでいるのかな。

1011基礎の中-1

1011古材風加工1-1

1011古材風加工2-1

1011古材風加工3-1

1011大黒柱-1

1013古材風加工1-1

1013古材風加工2-1

1013古材風加工3-1

写真を順に見ていくと、まっさらな木材が少しずつ古材風に加工されていく様子が分かっておもしろい。原田さんの説明によると、この作業は普通大工さんが使わない道具を使って行うオリジナル加工で、チェーンソーでなぐり、ワイヤーで深みを出し、ホイールサンダーでうづくりに仕上げているそうだ。作業現場に実際にいたら、やってみたくなっただろうれど、自分でやると出来がどうなるか怪しいので、そういう意味では手を出したくても出せない海外にいてよかったのだろう。


関連記事

● COMMENT ●

cocoさん

古材風加工がとてもいい味を出しているので実際の作業をみられないのがとても残念です。
お時間のあるときに現場によっていただくと、そばで観察できると思いますよ。

古材風の加工、すご~く興味あります!
雰囲気いい木材となっていますねぇ。
おそばで見ていたい(笑)
羨ましいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/67-a8690c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年夏 序章 «  | BLOG TOP |  » 故郷

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

