topimage

2017-11

 - --.--.-- --


そうたの誕生会@School 2014 - 2014.11.20 Thu

日本の学校では見られませんが、我が家の子供たちがこれまでいくつかの国で通ってきたインターナショナルスクールでは、特に子供の年齢が低い間は子供の誕生日に幼稚園や学校にケーキやお菓子を持って行ってお友達に祝ってもらうというのが一般的です。

うみの場合はいつも学校の休みの間に誕生日が来るので学校でのお祝いはしていませんが(また、年齢的にも学校でお祝いするのは稀で、仲の良いお友達を呼んで学校外で行うのが主流)、今年のそうたの誕生日のあった週の金曜日には、クラスにケーキを持参しみんなにお祝いをしてもらいました。

PB074042.jpg
学校に持って行ったのは、モンベーカリーという我が家の子供たちも好んで食べるパンを作っているお店のケーキ。クラスの子から「日本のケーキ?」と聞かれましたが、モンゴルのケーキです。あ、さくらベーカリーのケーキを注文して、「日本のケーキ」をクラスの子供たちに広めるべきだったかしら!?日本人としては。

PB074043.jpg
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

PB074045.jpg
歌が終わって、ろうそくの火を消した後は、子供たちからそうたへの質問タイム。「何歳になったの」という質問には「8歳」と即答出来たけど、「8歳なのにどうしてそんなに小さいの?」という女の子からの質問(しかも二人ぐらい同じ質問!)には、答えが見つからず困った顔を浮かべてやり過ごしていました。クラスの子と頭一つ分ぐらい背の高さが違ったりするのでそんな質問が飛んでくるのも仕方ないか。

クラスの子供たちに配るお菓子の詰め合わせと一緒に、女の子には折り紙でハートを、男の子にはよく飛ぶ飛行機を折ったものをプレゼントしたら、「もう一個折って」とか「わたしも飛行機が欲しい」とか紙を手にした子供たちがひっきりなしにやってきたので、ケーキを食べたりする様子をカメラに収めることが出来なくてちょっと残念でした。

これまで行った国では均等に分けることはあまり意識しないようで、丸いケーキでもマス目状にナイフを入れていって、端の方のケーキはちょっと少ない…みたいなことがあったけど、モンゴルの場合は、たとえものすごく細い一切れになったとしても、放射線状に均等な大きさに切り分けよう…としているのがとても新鮮でした。ちょっと日本人の感覚と似てるかな?

誕生日会を終えて家に帰ると、お誕生日のお祝いメッセージが書かれた紙や、お気に入りのポケモンカード、ベイブレードなどいろいろな子からいろいろな素敵なものをいただいていました。そうたのお友達たち、あたたかい気持ちをありがとう。


関連記事

● COMMENT ●

おちゃんさん、ありがとうございます。

エジプトなんかだと、丸いケーキを四角に切ってゆくので端の方は変な形に
なっちゃうんですよね。だから、あっちの方が大きいとか出てくる。
モンゴルの場合は何とか均等に分けようという前提がまずある。
そこが日本と似てるかなと思いました。
ただ、クラスの子23名に対してケーキ一つでは少なすぎたみたいです。
「おかわり~!」と何人かの子に言われました。

今通っている学校はアメリカンスクールと言いながら、カナダの方式にのっとって
いると聞いたように思います。ただ、算数などには教科書はありますから
ブリティッシュスクールほどかけ離れてはいないかもしれません。
日本の算数の勉強をしていればとりあえずは困ることはないようです。

こどもたちはモンゴルでの学校の雰囲気、とっても気に入っているようです。
逆に日本の学校に長く通い始めた時、うまくなじめるかのほうが心配です。

お誕生日おめでとうございます。
うすっぺらくてもみんなで分ける文化ですか。
そうた君も、いろんな国の子供がいるモンゴルの学校で
日本とは違う雰囲気に翻弄されながら、交流を楽しんでいる
わけですね。授業は日本のカリキュラムとはかなり
かけ離れているのですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/665-720aff7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウランバートルからタシケントへ «  | BLOG TOP |  » ASUのハロウィン 2014

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

