topimage

2017-07

そうたの誕生日 2014年 - 2014.11.08 Sat

そうたの誕生日がやってきました。事前にそうたに、どこかにご飯を食べに行きたい?どこがいい?と確認したところ、「トロトロのごはんが食べれるところ!」ということだったので、そうたの大好きなスモークドサーモンのリゾットが食べられるベランダというレストランに出かけてきました。もはや我が家の行きつけのレストランとなりつつあります。

PB080776.jpg
お祝いということで(!?)大人たちはボトルワインを注文。お店の値段で1500円くらいのチリ産ワインでしたが、赤ワインならではの渋みのある飲みやすいワインでした。

PB080778-1.jpg
うみの注文したバナナシェイクは、そうたも気に入って二人でシェア。

PB080786.jpg
いつもはマルゲリータを注文するところですが、たまにはちがうものをということで今回はサラミピザを注文。

PB080791.jpg PB080790.jpg
こちらもいつもならパスタあたりを注文するところを、サーロインステーキを注文。なんせ誕生日のお祝いですから。ポテトとレタスを敷いた上にお肉が二枚並べられ、その上にカリカリに焼いたベーコンとベーコンが巻かれたねぎ、そしてパプリカが飾られています。焼き加減はミディアムにしました。

PB080788-2.jpg
そしてもちろん、そうたのリクエストのスモークドサーモンのリゾット。そうたは念願かなってうれしそうなこの顔。お皿にちょこんと乗っているだけに見えますが、これがどうして結構なボリュームです。

PB080793-3.jpg
自分の取り皿にとって食べていますが、この後残りのリゾットもほとんど一人で平らげてしまいました。この皿のリゾットにありつけたのはみほ(ほんの2、3口)のみ。ほんとに食べたかったんだね~。

で、あまりにぺろりと食べたもので「もう一皿頼む?」とたずねたところ「うん」と即答。そうた以外はまだほとんど口にできていないし、そうたが食べきれなくても他の3人で食べればいいか、とリゾットを再び注文することにしました。

PB080794.jpg
リゾットの到着を待つそうた。少々お行儀悪くてすみません。

PB080800.jpg
で、二皿目。みほが5口分ぐらいを自分のお皿に移した以外は、すべてそうたのお皿に行ってしまいました。ホントですか、それ。ほんとにそんなに食べられるんですか!?

みほのお皿のリゾットはうみに譲り、とりあえずみほは一皿目の時に、うみは二皿目でリゾットにありつけましたが、イッシーは…。

PB080804.jpg
たった一口ではありましたが、無事ありつけることが出来ました。そうたに食べさせてもらった分、おいしさ倍増だったかな?

PB080813.jpg
夜、家でケーキを食べました。家族みんなの大好きなガトーショコラです。

PB080819.jpg
ケーキを切っている間も待ちきれない表情の2人。この後、うみの入れてくれた紅茶と共にみんなで美味しくいただきました。

そうた、8歳の誕生日おめでとう!からだは小さくても、ココロの大きな8歳になってね。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

Napoliさん、ありがとうございます。

このリゾット、目の前で見てもちょこっとに見えます。だけど
それは視覚的な錯覚で、お皿が本当に大きいので、量はそれなりです。
なんせ、ここはモンゴルですから。

チョコレートケーキは、我が家の定番となりつつありますが、
来客の際などに出してもたいていは気に入ってもらえます。
明治の板チョコが入手できるかぎりは、ここでも作ることが出来ます。
ただ、今回ので我が家のチョコのストックが切れてしまったのですが…。

おっしゃる通り、外は寒くても家の中は暑いくらいなので、
家に入ってしまえば、一気に南国。日本の冬の家のイメージである、
外出から帰っても家の中が同様に寒くて…みたいなことがありません。

レストランの壁やシャンデリア、やっぱり気になりますよね。
実は今回の食事中も、食事を待つ間などに壁全体や壁にかかった絵など
写真に収めたんですけどね。記事の中にアップできないままになって
しまいました。ごめんなさい。

そうたくん、お誕生日おめでとうございます!\(*^o^*)/

リゾット、最初に見た時はお皿にちょこっとだと思ったら、
まぁ、何て大きなお皿!
それを2皿だなんて、そうたくんの見事な食べっぷりにびっくりです。
スモークサーモンと言うのがとっても美味しそうですね。♪

チョコレートのケーキも美味しそう。
楽しいお誕生日になって良かったですね。

そちらは既にー10度ですか!?
これから更に寒くなるし、皆さん、暖かくして過ごして下さいね。
でも家の中は東京よりもずっと暖かくて居心地いいんですよね?

ところでとってもお洒落なレストランですね。
壁の塗り方とかグリーンのシャンデリアについ目が。。(笑)

おちゃさん
ありがとうございます。

当地は最低気温が−10度を超える日が続くようになり、いよいよ厳冬期が近づいてきました。
寒いのは慣れるのでどうでもいいのですが、集中暖房の恩恵を受けられない人たちが燃やす
石炭やタイヤの煙に起因する大気汚染への対処がちょっと大変です。

行きつけのお店のリゾットを家でも再現したいのですけれど、
お米とチーズがポイントだと思うのですけれど美味しく作るのは難しいですね。
ワインは第一希望のワインが売り切れていて、チリワインは好んで飲んでいるので、
名前は知らないワインだったけれど頼んでみました。
美味しかったです。

そうた君、おめでとうね。
そちらでもお元気そうで、安心。
原村でも元気でしたねー。
リゾットはうまいよね。でもスモークのサーモン
を使ったのがあるなんて知らなかった。作って
みたいです。

コンチャ・イ・トロのワインは、たいてい
コストパフォーマンス抜群。issy-family
いいチョイスですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/663-4743d64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ASUのハロウィン 2014 «  | BLOG TOP |  » 夏の想い出 うみ編

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR