topimage

2017-11

 - --.--.-- --


玄関ドア 塗装作業 2014年夏 - 2014.07.22 Tue

我が家のデッキは昨年の夏に再塗装をしていて、それほど使っていないためこの夏は塗装作業は必要ないと考えていたのですが、完成から2年が経過した我が家の玄関ドアが思っていた以上にいい感じにくたびれて見える(痛んで)事を発見、急遽塗装をする事にしました。

我が家のドアの塗装はガードラックという水性塗料を使用した物らしく、購入した際にいくらかの塗料がおまけでついてきたそうなのですが、きちんとした管理が出来ておらず、心当たりを探してみたものの見つけ出す事が出来ませんでした。こんな時は富士見のJマート!という事で早速車で出かけましたが、取り扱っているのは5Lもののみで、我が家の今回の作業にはあまりにも多すぎるという事で購入は見合わせ、結局インターネットで探す事にしました。

DSC_6047.jpg
L単位で、必要な分だけ小分けで購入が出来るというお店を見つけ1L購入しました。

DSC_6049.jpg
運送トラックが事故にあい、配達が遅れてしまうという内容の丁寧なメールが届いていましたが、その後塗料と一緒に遅れたお詫びにと除菌スプレーが同梱されていました。お店の落ち度でもないのに、日本のサービス素晴らしいけど、ちょっとやり過ぎ!?の恩恵に与りました。折角頂いたのでありがたく使わせて頂きます。

DSC_6005.jpg
午前中の涼しいうちに塗装作業開始。大きな刷毛を使って広い面を塗装してゆきます。

DSC_6006.jpg
塗装した部分としていない部分の差がくっきりと見えています。せっかく熟れていい感じのドアの色なのに、意外とペンキちっくな色味で塗装し始めた事をちょっと後悔しそうです。

DSC_6023.jpg
細かい部分は細い刷毛で仕上げてゆきます。

DSC_6027.jpg
最後にドアの上面を塗装して、本日の作業は無事終了。

DSC_6033.jpg
それなりにきれいに塗装が完了しました。確かにはじめはこんな色味だったかもしれないと思いつつ、乾くとそんなにペンキペンキしていなくていい感じです。水性塗料は一度塗りでよくて楽だけれど、次回は我が家おなじみのキシラデコールも含め、塗料と色味については検討しようと言う事になりました。今回の塗装、どれくらい持ってくれるかな。

関連記事

● COMMENT ●

おちゃさんの家はシッケンズとキシラデコールですか。

我が家は基本、外回りはキシラデコールを使用しており今回もキシラデコールにしようかとも思ったのですが、まず初回はもともと使われているものを使ってみようか、という事になりました。

次回は我が家の定番キシラデコールかな、と思っていますがおちゃさんの使われているシッケンズ、半皮膜を作るというところがなんだか興味深いので、ちょっと検討してみようかなという気持ちになりました。

今回の塗装がしばらくはもってくれるに越した事はないのですけどね。

塗装作業、お疲れ様です。
ガードラックって、昔からよく見かけますね。
ベストセラー商品ですが、水性というのは珍しいですね。
軒下だから、水性でも結構もつんじゃないでしょうか。

原村のウチの山荘は外側は全部シッケンズです。
しかし鎌倉の自宅は、キシラデコールです。
キシラデコールほど普及してませんが、シッケンズ
は表面に半被膜をつくり、日光による褪せ方という意味では、
シッケンズの方が優れているように思います。

鎌倉の自宅は再塗装する時はシッケンズにしようかなと
思います。半被膜を作るシッケンズの再塗装に
上から浸透性のキシラデコールを塗るのはちょっと
つらいかもしれませんが、逆は問題ないと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/657-93595bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魚のつかみ捕り大会 2014 «  | BLOG TOP |  » 2014年 夏 美山の里から

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

