topimage

2017-05

 - --.--.-- --


カシミアの毛糸 - 2014.03.09 Sun

少し前に知り合いに誘われて編み物の集まりに参加したところ、そこでカシミア100%の毛糸の大きな巻きを持っている方が数人いて、どうも話を聞くとモンゴルで購入可能とのこと。自分で編み物に使用するだけでなく、編み物をされる方への新たなモンゴル土産になるかもしれない!ということでさっそく毛糸を買いにつれて行ってもらいました。

DSC_4292.jpg
モンゴルのカシミア製品のお店「ゴビ(GOBI)」、商品を購入できるショップ自体は町中にもいくつかありますが、毛糸を購入できるのは町から車で30分ほどの距離にあるゴビファクトリーというところでした。

DSC_4294.jpg
まずは到着してすぐに目に入ったアウトレットストアの方に足を運びました。アウトレット商品が最大50%OFFで販売中だそうです。今回は購入はせずひととおり見て回るに留めました。

DSC_4293.jpg
こちらが今回お目当てのファクトリーストアです。中に入ってみると、町中のどの店舗よりも多くの商品がディスプレイされていました。カシミアかヤクのブランケットを美山の里での生活用に購入したいなぁと思いながらも今回はスルー。

DSC_4289.jpg
店内をひととおり見回すも、毛糸を展示しているコーナーが見当たらずさらにキョロキョロしたところ、カスタマーサービスの文字と並んで「YARN」という文字が。うろ覚えだけれどこれって毛糸のことだったかな?ということでさっそくそばにいた店員さんに「YARNが見たい」と言ってみました。

店員さんが頷いて開けてくれたのはカスタマーサービスのカウンター裏に通じるドア。そこから入ったところに毛糸がいくつか並べられていました。正直なところ思ったよりは並んでいませんでした。さて、どんな色をどれくらい買おう?と悩み始めたところで、買に来るならどんなものを作りたいか、それにはどれほどの毛糸が必要かなど前もってある程度イメージしてくるべきだったと後悔。それでもカシミア100%の毛糸一巻きと、カシミア70%シルク30%の毛糸一巻きを選んで買うことにしました。

DSC_4288.jpg
選んだ毛糸を量ってその分の値段を払う感じのようです。選んだものを量ってもらうとカシミア100%の毛糸は590g、もう一方の毛糸は1600gでした。

DSC_4290.jpg
そうして計算された紙を受け取って一旦レジへ移動し支払いを済ませます。支払い済みのスタンプを押してもらった紙を持って再びサービスカウンターに行くと、毛糸を渡してくれました。

他の方からの話によると、有料で500g位から量って売ってくれるんじゃないかなということでした。今後機会があったら試してみよう。

毛糸を購入したし、折角なので久々に編み物でも再開して、もしもよさそうであればモンゴルにいるうちにもう少し毛糸を購入してみようかなと思います。



関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

おちゃさん、こんにちは。

GOBIのカシミア、少し前「ベルメゾン」という通販の会社が今回訪れた「GOBI]社とコラボレーションでセーターなどを作って日本で販売しているような記事をどこかで見かけた気がします。

これまでモンゴルのお土産と言えば岩塩とかフェルト製品とかしか選択肢がなかったので、日本で入手するよりは安く購入できるカシミア製品はいいかも、と思っています。毛糸の方は、編み物を趣味にしているような方限定ですけどね…。

ゴビ・オーガニック!
モンゴルそのものみたいなネーミングですね。
この毛糸はモンゴル産ということなんでしょうねぇ?
でも日本では、モンゴルは羊が多いことは認識としてあるけれど
毛糸の生産地としての認識は少ないですよね。
楽しい記事でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/650-578494a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツァガーン サル(モンゴルのお正月)イベント in ASU «  | BLOG TOP |  » モンゴルのスーパーで見かけたもの

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

