topimage

2017-06

2014年の始まり - 2014.02.08 Sat

気が付けば2014年に入ってすでに一ヶ月以上が過ぎてしまいました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

2013年の大晦日には、これまでの何度かの海外生活期間中で初めてタイムリーに紅白歌合戦を見て過ごしました。その後、信州そばを年越しそばとしていただき、新しい年を迎えました。元旦には、お雑煮を食べました。我が家に眠っている食材やウランバートルのスーパーなどで手に入る食材で作れそうな、田作りやなますを作ってみました。モンゴルの正月は時期が違うため、それ以外は正月らしさをあまり感じない普通の日々を過ごしました。

そんな時期にご近所のスーパーで、それまでには目にしたことのなかった食材がならんているのが目につきました。

20140208-1.jpg
残念ながらキリル文字は読めなかったその当時、蓋に描かれた魚を見て「これってサケかな、ということはその卵ならイクラってこと!?」と考え、とりあえずためしに1つ購入してみることにしました。100g入りで180円ほどの値段です。実は蓋に書かれた「икра」という文字、「イクラ」ってよむらしいです。あとで知りました。

20140208-2.jpg
家に持ち帰り、ふたを開けたところ出てきたのはやっぱりイクラっぽいツブツブの卵。

20140208-3.jpg
なので、これまでやったことはありませんが早速イクラを醤油漬けに。

20140208-4.jpg
一晩寝かせてイクラ丼にしてみんなで食べました。子供たちにも大好評でした。

20140208-5.jpg
先日の節分の日には、お寿司のネタにもしてみました。知り合いが絶妙なタイミングで送ってくださった、節分用のお菓子も並べ、とっても贅沢気分を味わえました。

ここウランバートルではこれまでカレールーや調味料、カップ麺などの日本食材は「エブリディ」という町の中心から少し東に行ったあたりにあるスーパーや町中の大きなスーパーなどに行けば手に入れることが出来ていました。それでもありがたかったのに、昨年の年末あたりからはご近所のスーパーでもルーやカップ麺などを見かけるようになってきました。

20140208-6.jpg
極め付けには、新潟県産のコシヒカリの玄米をモンゴルの業者が輸入してモンゴルで精米して販売するようになり、先日ノミンデパートに行った折にお試しに一袋入手しました。我が家は普段、おにぎりが握れるもっちりさがあるということで韓国の会社が販売するアメリカ米を購入していましたが、今回購入したコシヒカリ、炊きあがったお米のもっちり具合も甘みもまったく異なり、炊いた翌日のお米でもまだおにぎりが握れそうな勢いでした。コシヒカリ恐るべし。

こちらはこれまでのお米の倍に近いお値段の上ご近所のスーパーではまだ購入できないようなので、車で買い出しに出かけた折にいくらかまとめて購入し、いざという時においしくいただきたいと思います。

モンゴルでの食生活、ますます充実していく模様です。

今年もぼちぼちと生活の様子などつづってゆきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。



関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

普段雪の少ない地域の積雪って、本当に大変ですよね。
我が家周辺も、「原村は降っても30cm」みたいに聞いていたので、今回の積雪は大変だったみたいです。
原村の場合は村道に関しては結構早くに除雪が入っていた感じだけど、私道は周辺住民の管轄になっているので
今回のように100cmみたいな事になるとほんとに…我が家は未だに除雪の道具を持っていないので今回原村に
居たら大変な迷惑をかけていた気がします。

鎌倉は既に通常の生活に戻っているのでしょうか?

原村よりも、鎌倉がマヒしてました。雪に、なれてないので。中央道等は閉鎖だったし、都市部も交通がマヒ、物流が止まりました。スーパーマーケットに歩いて行くのも 雪で大変で、行っても食料品がない、という事態に。野菜が高騰してきています。山梨県ではぶどうの樹が壊滅的な農家も多く廃業も出そうだとか。雪との戦いが、ふたつの週末連続で起こりました。本格的雪かきを久々にやりましたよ。

Re: タイトルなし

おちゃさん、こんにちは。
ご心配いただいたみたいで…済みません。ありがとうございました。

ウランバートルは寒いですが、八甲田山状態になる心配はなさそうです。
それよりも、原村も少し前の雪の際に結構な積雪になったようですね。
我が家の周辺も100cmくらい?ご近所さんたちは雪かきで大変そうでした。

おちゃさんのお住まい周辺は問題なかったのでしょうか?

あーーよかった。
家族全員無事だったんですね。
ウランバートルで八甲田山状態になり
缶詰になり凍結しちゃったかと。
新年はおいしいものいっぱいで迎えられたのですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/647-f865f814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンゴルのスーパーで見かけたもの «  | BLOG TOP |  » 2013年 ウランバートルでの年末

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR