topimage

2017-05

 - --.--.-- --


マイナス20℃台の遊び 2013 - 2013.12.15 Sun

2013年12月15日、朝8時頃のウランバートルの気温は-29度とのこと。温水暖房の効いた室内にいると、極寒の地にいるという実感はないけれど、ちょっと窓を開けただけでえらい寒気が室内に流れ込んでくる。

今年のモンゴルは今のところ、これでも暖冬で雪が少ない。そんな中、本日は例年並みの寒さということで、息子と寒くなければ出来ない遊びをすることにした。

DSC_3560.jpg
シャボン玉である。シャボン玉なんて寒くなくても出来る遊びだが、極寒の中でやると飛ばしたシャボン玉がとたに凍りつき、とても綺麗なのだ。

DSC_3570.jpg
とても寒い日だったので、日陰は本当に寒く、日なたでもシャボン玉を凍らせる十分な寒さがあったので、日なたで遊ぶことにした。

DSC_3572.jpg
シャボン玉を飛ばすために吐いている息が白く、写真で見るととてもシャボン玉を楽しんでいるようには見えないが、こうやって飛び始めてほどなく凍ったシャボン玉がはじけて、凍っているため固形化した破片がきらきらと太陽に照らされて漂うのがとても美しいのだ。

DSC_3578.jpg
この酔狂な遊びもほんの数分のことだけれど、シャボン玉液がしっかり凍り始め、手袋をしてこなかったそうたの手も凍え始めている。我が家が使っているのは、トイザラスで調達した普通のシャボン玉液だけれど、液の調合を工夫すると、凍っても割れにくいシャボン玉というのが作れるらしいそのうち試してみたいと思っている。

まだまだモンゴルの長い冬は始まったばかり、こういった遊びはいつでもできることだし、さて、暖かい室内へ帰ろう。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

おちゃさん、こちらこそご無沙汰しています。

シャボン玉遊び、子供たちだけでなく大人も楽しんでいます。
今回大きな玉を作れる道具を入手したので、近々
楽しみたいと思っています。

数日前まではとても寒かったのですが、今日は久々に明るい陽が差し
モンゴル人たちは、暑かったのか窓を開けて車を走らせていました。

一年の終わり、新しい年の初めをおちゃさんご家族は
どちらで過ごされるのでしょうか。原村のてっぺんかな?

良いお年をお迎えください。

こんにちは、ご無沙汰してます。
面白い遊びですね。加えて、キレイだし。
マイナス29度とは、原村のてっぺんに
あるわが小屋でも経験したことのない
気温です。最近小屋のあたりの、
夏の最高気温も、冬の最低気温も、じわじわ
上昇してますし。
良い年をお迎え下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/643-f0186a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去のクリスマスツリーたち «  | BLOG TOP |  » Where in the World Project その2

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

