topimage

2017-07

初めてのそり遊び in ウランバートル - 2013.12.01 Sun

この週末、知り合いに便乗させていただいてウランバートル市郊外のスキー場までそり遊びをしに行ってきました。イッシーは前年のシーズン開始直後くらいにスノボーをしに来たことがありますが、家族は初めて。我が家からは車で20分もかからないくらいで到着です。

DSC_3351.jpg DSC_3352.jpg
まずはカウンターでチケットを購入します。モンゴル語と若干の英語表記のボードがありましたが今一つ良く分かりませんでした。そり遊びを楽しむためには「スレッジ」用のチケットを購入するようで、時間によって料金設定があり、今回は一番短い3時間のチケット(約800円)を購入しました。子供用なのか、ソリ一台分なのか分かりませんが我が家用には2枚のチケットを購入。これで大人も一緒に入場できるそうです。

DSC_3432.jpg
日本のそり遊びのような、スキー場の麓のちょっとしたところでそりを持って坂を駆けのぼり、そりで滑ってくる…というようなものをイメージしていましたが、なんとそり遊び専用のゲレンデがありました。写真左手に写っている小屋でチケットを見せると、ソリを貸してくれました。

DSC_3358.jpg
ゲレンデ脇には、動く歩道が設置してあり、坂道を駆けのぼる必要がありません。なんて楽ちん。日本で通っていた幼稚園、森のいえぽっちでそり遊びを楽しんでいたそうたは、スタートからやる気満々です。

DSC_3364.jpg
ぽっちの子供たちが滑り降りていた山の斜面には負けるけれど、なかなか立派な斜面が待っていました。

DSC_3369.jpg DSC_3373.jpg
とりあえず一本目は、そうたとイッシー、うみとみほの組み合わせで滑りました。みんな何とも嬉しそうな顔。

DSC_3390.jpg DSC_3392.jpg
そうたは早々に一人で滑り始め、ほとんどまったく雪煙を立てないスマートな滑りを見せてくれました。進行方向のコントロール、最後のブレーキもばっちりです。うみのほうはしばらくはどちらかの大人が一緒に滑っていましたが、そのうち一人で滑るようになりました。

DSC_3396.jpg
日本ではなんとなく、そり遊びは子供たちのものという感じですが、モンゴルは違いました。中学生か高校生くらいの子供たちが、集団でそりを楽しんでいました。単独で楽しむ成人男性もいました。みんなで連なって滑ったり、いろいろな悪ふざけをしたり…日本だとすぐに注意を受けそうですが、ここではそれなりに自由でした。

DSC_3418.jpg DSC_3419.jpg
最後の壁への激突も当たり前。途中で結構な転び方をしている子もいましたが、けがなど全くなし。モンゴル人、日本人に比べはるかに頑丈です。だからちょっとやそっとのおふざけもスルー出来るのかな?とにかく楽しい時間でした。

DSC_3430.jpg
そり用ゲレンデの背面では、重機で一生懸命コブ作り。スキーで滑る自信はないけれど、スノボーなんかで滑ると楽しそう。

DSC_3448.jpg
今回は全く利用しませんでしたが、スキーのコースは、リフトが2本あるようです。そのうちこちらを楽しみに来てもいいかもしれません。

この日は気温もマイナス8度程度と割合暖かく、全く寒さを気にすることなく全力で楽しんだ半日間となりました。連れて行ってくれたSさん、ありがとうございました。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/641-c81af8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Where in the World Project その2 «  | BLOG TOP |  » Where in the World Project その1

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR