topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2013年 初(?)積雪 - 2013.10.23 Wed

10月22日、朝起きてカーテンを開けてみると思いがけずあたり一面がうっすらと白くなっていた。

20131023-1.jpg
少し前に車の上にだけ積雪、という状態はあったけれど今回はしっかりと地面まで白い。窓から見える景色に、子供たち、とくにそうたは大喜び。いきなりの雪で、まだ防寒着もタンスの中だったので、慌てて子供たちのスキーウェアを準備した。この日のウランバートルの最高気温は-4℃、最低気温は-14℃ということだった。窓を開けなくても、見るからに寒い。

20131023-3.jpg
車が行きかう道路も、しっかりと真っ白だった。今回の積雪は突然のことで、ほとんどの車が夏タイヤを履いたままだという。それって車が滑りまくって、目的地に無事にたどり着くなんて不可能なのでは、と思ったが一応道行く車たちは一見すると普通に走っている感じ。

20131023-4.jpg
実際に乗車してみると、ハンドルを切った状態でアクセルふかした時にほんのたまにごくごくわずかにタイヤが空転することがあるのと、ごくたまにほんの少しスピードがですぎた下り坂でブレーキを掛けた時の若干のロック以外、気になるところはなかった。道路の秩序はというと、「夏タイヤで雪道=滑って危ない」という意識が働いているからか、いつもなら若干無理な感じの勢いで脇から突っ込んでくる車がこの日は全くなく、過剰なスピードを出して駆け抜けてゆく車もなく、いつもよりもむしろ良い感じがした。

20131023-2.jpg
学校の前庭も真っ白。そうたは休み時間に遊ぶ気満々で、スキーウェアのズボンまではいていこうとしていたけれど(いったいどんな遊びをする気かな)、それは押しとどめた。あとで聞いてみると、友達と雪合戦をしたようだ。

20131023-6.jpg
こんな日だったけれど、町の中心にある郵便局に用事があったので出かけることにしたら、いつもにもまして町へ向かう車の列は大渋滞だった。いつもはさすがに歩きでは車に勝てないけれど、この日は車と自分の歩きのスピードがほとんど同じだった。ウランバートルを走る車の数はどんどん増えてきているようだし、このままいくとかつて住んでいたエジプト・カイロと同じように、歩いて移動した方が早い、なんていう日が来てしまうのだろうか。

郵便局まで行くのに、SORELのカリブーというスノーブーツを履いて行ったにもかかわらず、町中で二度も転んでしまった。ヒールのあるブーツをはいたおねえさんですら、全く転んでいないというのに。これは、車でいえばスタッドレスタイヤを履いてすら、自分の場合は車を滑らせることもあるかもしれないということなのかな、モンゴルでは運転せずに済んでよかったな、と強く思った出来事だった。

またほんの少し、寒さは和らぐという話ではあるけど…ウランバートル、すでに冬に突入です。



関連記事

● COMMENT ●

おちゃさん、コメントありがとうございます。
ウランバートルの今日の最低気温は-12度という予報です。最高で1度。なかなか寒いです。

モンゴルのタクシーは白いものが一般的ですが、町中で黄色いタクシーも見かけたことがある気がします。
写真に写っている黄色い車がタクシーだったかどうかは、ちょっと分からないですね。
モンゴルの場合は乗用車(セダンタイプの車)だと、タクシーのように他人を乗せ距離に応じてお金を
頂いてよいことになっているので、タクシー自体をあまり多くは見かけない気がします。

我が家の場合言葉の問題があるので、タクシーを利用することはなくもっぱら歩きかバス利用になってしまうん
ですけどね。

寒そう。
きっと原村より寒いんでしょうね。
二番目の画像を見て、モンゴルのタクシーって黄色
なんだ! ニューヨークと同じ、なんて思ったら
どうもそれはタクシーでないみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/630-d88a3582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年 秋 庭の木たち «  | BLOG TOP |  » 虹カフェ 2013年夏

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

