topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在モンゴル各国大使館バザー 2013 - 2013.10.01 Tue

九月半ばの週末、モンゴルに大使館を置いている各国が出店するバザーが行われるという話を知り合いから聞きました。エジプト赴任中、毎年11月ごろに開催されるヨーロピアンバザーやドイツバザーは、ヨーロッパの国々の美味しい食べ物やワインなどのアルコール類、特産品などが比較的安く入手できるとあって、結構気合を入れて出かけ、美味しいチーズやサラミなどを大量に買い込んでいたものでした。これは掘り出し物があるかもしれない、と当日は家じゅうのお金をかき集めて、家族で開場に合わせて足を運びました。

DSC_2862.jpg
会場は街の中心地の一角にあるウランバートルホテルです。入場料として大人一人当たり1000トゥグルグを支払いました。

DSC_2865.jpg DSC_2864.jpg

DSC_2863.jpg
日本のブースには、大使館員の奥様方が準備されたというお寿司や日本のお菓子、ちょっとした雑貨などがキレイに並べられ販売されていました。販売もすべて奥様たちでした。ご苦労様でした。

DSC_2876.jpg
イギリスのブースのメインはカップケーキなどの焼き菓子でした。カラフルなトッピングかしてありました。うみの希望で一パック購入しました。案の定日本人の舌には少し甘みが強く、帰宅してから紅茶と一緒にいただきました。

DSC_2875.jpg
ロシアブースでは、並んでいる小物たちよりもきれいな民族衣装をまとったこちらのおねえさんに目が釘付けでした。

DSC_2867.jpg
バザーの開始にあたり、各国の代表の方が前に並んでいましたが、全員女性。つまり大使館のご夫人方が主催するバザーのようです。エジプトのヨーロピアンバザーのようにガッツリ感がないのは、自国の商品を思いっきり売るぞ~というバザーとは違うからなのか、と納得。我が家はトルコのブースから懐かしのシュワルマ(そぎ落とし肉のサンドイッチ)を購入し美味しく食べました。

DSC_2866.jpg DSC_2870.jpg
今回のバザーでは、モンゴルの特産品のブースが沢山あって、そこでの販売価格が町なかで購入するよりずいぶんと安く設定されていました。フェルト製品の他、刺繍の入った小物などモンゴル土産によさそうなものが沢山あり、我が家が飛びついたのは言うまでもありません。

DSC_2877.jpg
モンゴルの草原の風景などの絵画が販売されていました。絵画に興味を持った人々がひっきりなしに訪れていて、絵画を販売している若者たちはろうあ者で、みんな手話と身振り手振り、そして筆記でやり取りをしていました。我が家も気に入った画風の作品(カードになっている)があったので購入することにしました。

DSC_2883.jpg DSC_2887.jpg
会場正面のステージでは、各国による出し物も行われていました。ロシアブースで観た衣装をまとった女性たちの踊りや、調理に使う木製のおたまだとばかり思っていたものを打ち鳴らしながらの楽器演奏が行われました。

DSC_2889.jpg DSC_2892.jpg
韓国の若者(だと思う)による歌の披露や、モンゴルの子供たちのかわいい振り付けつきの踊りなども観ることができました。

思っていたような「ガッツリ」なバザーではなかったけれど、美味しいシュワルマを食べることが出来、またお得にモンゴル土産も入手できたよいバザーでした。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

モンゴルのお土産として、フェルト製品を良く見かけますが、
その作り方は今のところ知りません。
作品たち、本当にかわいかったです。
日本の手芸屋さんで売っているような平たい四角形のフェルトも
置いてありましたが、色味がとても素敵でした。

ロシアの民族衣装、本当にキラキラときれいでした。写真の女性が
また美しいのでお姫様を連想してしまうのでしょうかね。

またお邪魔させていただきます。
フェルト製品、靴もぬいぐるみも、みんなチャーミングですね。
デザインも素敵(^^♪
フェルトはやはり原毛を手作業で収縮させて作るのかしら。

ロシアの民族衣装、本当に綺麗!
子どもの頃大好きだったロシア民話集の挿絵の中に出てきたお姫様の様です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/627-154da6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ASU クレイジーヘアディ «  | BLOG TOP |  » 乗馬その3

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。