topimage

2017-09

ASUのPE(Physical Education=体育の授業) - 2013.09.23 Mon

エジプトで通っていたブリティッシュスクールでも教科にあったPE(体育の授業)。ここモンゴルで通っているアメリカンスクールでもPEはあって、エジプトの時もモンゴルでも、子供の話から窺い知る体育の授業の内容は鬼ごっこ程度で、日本の体育とは似ても似つかないものだった。

体育という教科の持つ情操面の教育、そして、体力や瞬発力などが培われる要素がほとんどなくて、そういった部分をどうやって補ってあげればいいのか、というのは実は親としてちょっとした悩みの種でもあった。この年の一時帰国で、サッカーボールやソフトボール用のグローブやボールを購入して持ってきたのも、休みの日などの時間があるときに親子でサッカーやキャッチボールをやって少しでも不足を補いたいという気持ちからだ。

8月半ばから新学年が始まり、学校のロビーにはこれからお世話になる先生方の写真が飾られており、子供たちのクラスの担任の先生やアシスタントさん、その他の専科の先生で子供たちがお世話になる方々の顔を覚えようと眺めていると、なんとなく他の顔とは違和感を感じる写真があった。

GUILEスト2
注:イメージ画像

にこやかな笑顔を見せる先生方に混じり、その写真の人物だけがまったく笑っていないのだ。その笑顔のない写真の人物こそが、小学部にやってきた新しいPEの先生だった。教師というよりも、軍人ですといった感じだなぁ、というのが私たちの第一印象だった。

まずPEの先生から子供たちに申し渡された、授業中の順守事項は、返事をするときは”イエスサー!””ノーサー!!”などときびきび返事をしなければならないということである。しかし、情状酌量ということも分かっているようで新一年生たちは”サー”を付けずに返事をしてもいいということである。

そして気になるPEの授業内容は、マットの上にお腹を下にして寝ころんで手をクロールして前に進む(ってほふく前進やないかーい)、そして細い線の上をはみ出さないように進んで最後は後ろ向きに進むというコースを何周も回るサーキットトレーニングを行い、極めつけは、敵味方に分かれて相手の陣地から物を奪ってくるゲームを教えてくれたそうである。

今年度のPEの授業では、これまでの親の悩みの種であった体力作りやその他の運動能力要素については心配しなくて良くなったけれど、1年後には立派な新兵さんになっていたらどうしよう、なんて新たな悩みの種が。。。子供には内緒で私たちが付けた先生のあだ名は「軍曹」である。

その軍曹が、とある週末に、そんなに治安の良くない市場にPEで使うボールなどの道具を調達に出かけたらしく、そこでぬすっとに遭遇し、あろうことか戦いを挑み、首尾よくぬすっとを撃退したのだが、はたっと気が点いたらボールが5個ほど無くなっていたということである。この軍曹、いかつい見た目とは裏腹に結構おちょこちょいなところがあるようである。

DSC_2824.jpg

鬼?軍曹指導の下、これから他にどんな授業を受けるんだろう、と子供たちからのPEの報告を楽しみにしている。しっかり体力をつけて、びしっとした人間になれるよう頑張れ子供たち。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

Sakiさん、コメントありがとうございます。

子供たち、PEの時間を楽しみにしているようです。
私たち親も、PEのたびに子供たちが入手してくる
先生の面白エピソードや、PEの授業内容の話を
聞くのを楽しみにしています。

息子の写真は、週末のキャッチボールの一コマです。
投げるのはずいぶんと上手になってきました。

体育でほふく前進。イエスサー。
思わず吹き出してしまいました。
ぴしっとした所はあった方がいいですよね、うん。
息子さん、良い顔で笑ってますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/625-20e0f92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乗馬その3 «  | BLOG TOP |  » ハリウッド!? イン ウランバートル

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR