topimage

2017-06

10月の3連休 クジラの谷へ - 2011.10.11 Tue

10月6日からは三連休だったので、初日の6日は、子供たちの年の近いM家と一緒に、ファイユームというエリアにあるクジラ谷に日帰りで行ってきました。

クジラ谷、なんともロマンあふれる名前ですが、そこでは本当にクジラ、マングローブ、古代生物の化石を見ることが出来るのです。太古の時代、エジプトの内陸、それも今は砂漠のようになっている場所が海だったなんて、普通ならば実感するのは難しいのですけれど、ここでは往時をしのばせる化石がごろごろしており、本当に海があったことを実感させてくれます。

旅行会社、エレガントボヤージを通じて、4WDの車(ドライバー付)を手配しました。今回は我が家と家族構成が一緒で、以前一緒に旅行に行ったことのあるM家と総勢8人、共同でチャーターしました。朝8時過ぎ我が家を出発、そしてM家をピックして一路ファイユームへと向かいました。

スーク
途中までは快適なドライブでしたが、急に、車が渋滞で全く動かなくなりました。なになに?と車窓を見ると、そこには開発途上国暮らしの長い我が家には懐かしい感じのする青空市場(エジプトではスークと呼びます)があるじゃないですか!

そこに乗り付けた車や、買い物客を待っている乗り合いタクシーみたいなものが、道にあふれており、どうにも前に進めないようでした。止まっている車の窓に、「ウサギはどうだ?」とおじさんがやってきたりして、人情あふれる市場の空気に触れることができました。


滝
最初に止まったのは、湖ぞいの滝のある場所。日本の滝つぼの多くは、子供たちに占領されていますが、ここであふれているのはどう見てもいい年の男性たち、しかも外見は怪獣みたいな大人が無邪気にじゃれあっています。しかも、ただ単に滝に打たれるというだけのことが、十分勇気の証らしい…。

ここでは、違法に収集した化石と思われる、サメの歯の売り子に出会い、その相場を知ることが出来ました。観光客が減っていて安くなっているのか、すごく大きな古代のサメの歯が300ポンド=4000円です。小さなものは、約130円くらいでしょうか、このようにして貴重な資料が分散されて、消えていってしまうことが分かりました。

大きな砂場
そうたたち男の子は、滝をちらっと見ただけで、あとは二人で砂遊び。砂漠は大きな砂場、砂がたくさんあるので遊びがいがあります。

クジラの谷
クジラの谷を特徴づけている景色の一つで、岩が風で削られてできた模様が脳みそみたいです。他にも岩に絵が描かれたように刻まれている凸凹もあり、何とも不思議な自然の芸術でした。化石がたくさん出てきたといわれる、マングローブの化石の層はとてもくっきりしていて「あ、そうそう。マングローブってこんな感じ!!」って感動しました。

今は荒涼とした砂漠地帯ですが、その当時、ここは豊かなマングローブの森で、多くの生き物を育んでいたのでしょう。

スタートからしばらくは、先頭を切って走っていたそうたたちも途中で競って、抱っこや肩車をせがみます。イッシーはそのおねだりにに負けて、しばらく肩車で歩きました。

クジラの骨
写真のようなクジラの骨などの展示されているポイントが、短いコースで6か所、長いコースで13か所設置されていて、ナンバーが付いた化石以外にも多くの化石が転がっています。今回は、残念ながら乾燥した砂漠のウォーキングに子供たちがギブアップしてしまったので、短いコースのみを歩きました。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/62-d45696dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美山の里だより from 福島 «  | BLOG TOP |  » 古材風加工 その2

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR