topimage

2017-08

庭の木たち 2013年夏 - 2013.08.06 Tue

2012年の夏前に我が家の庭に植えた木々がなんとかうまく我が家の土地に根付き、少しずつ、あるいは目に見えるほどの成長を遂げている。

P6077011.jpg
いくつかの野草園などをまわってようやく見つけ出したシュガーメイプルの木は、昨年の6月に我が家に来た時はこんなかわいいサイズだった。あまりに細くて、しかも自分たちで植えることにしたのできちんと根付いてくれるのか不安だった。

DSC_2089.jpg
雑草に取り囲まれてしまっているが、シュガーメイプルは大きく成長していた。幹の細さは気になるところだが、その高さは支えにしていた支柱を優にこえ、先頭の方が少し曲がってしまっている。このシュガーメイプルにしっかりした支えをつけることも今回やってしまわねばならないだろう。

P5176347.jpg
こちらは、植え替え直後の玄関ポーチまでのアプローチ途中にあるアオダモの写真。このころは葉っぱがしおれて元気が無く、きちんと根付いてくれるか心配だった。

DSC_2093.jpg
背の高さは大きくは変わっていない様子だけれど、生き生きとした葉っぱが生い茂り、少し横の方向に枝を広げてきたように思う。

P5176348.jpg
我が家にやってきたときから、結構な高さのあったカツラの木。

DSC_2094.jpg
さらに背が伸びていた。葉っぱの量も増えた印象だ。我が家の前庭に心地よい木陰を作る大木に育って行ってくれるだろうか。

庭の木々の成長を嬉しく思いながら我が家の、特に前庭をどうするか少しずつ考えをまとめてゆくことになった。以前のイメージだと、とにかく木を植えて…と思っていたけれどご近所さんの庭造りの様子などを見せていただくにつれ、もっと家族や来客たちが楽しんで過ごせる庭に出来たらいいなという思いが強くなってきた。

雑草との戦いは大変だけれど、これからの更なる庭造りが楽しみだ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/613-8f0b68a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のお仕事2013 その2 玉切り作業 «  | BLOG TOP |  » 夏のお仕事2013 その1 草刈り作業

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR