topimage

2017-07

夏のお仕事2013 その1 草刈り作業 - 2013.08.03 Sat

夏のいろいろな作業に追われ、気が付けばずいぶんと長いことブログのアップを休んでしまった。

6月最終週の週末の我が家の庭は、その約1ヶ月ほど前に福島のおじちゃんおばちゃんが遊びに(作業をしに?)来て草刈りをしてくださっていたけれど、植物が育ちやすい気温になってきたことと適度に雨が降ったことで、再び雑草だらけの荒れ果てた状態になってしまっていた。

DSC_2084.jpg
防草シートを敷き、ウッドチップを載せて作ったアプローチの部分を残し、周囲は見事に膝上に到達するほどの高さの雑草で覆われており、少し写りこんでいる、お隣さんの手入れの行き届いた庭とは天と地ほどの差がついている。キレイな景観を楽しみたいであろうご近所さんにはとても申し訳ない状況である。

DSC_2087.jpg
冬前までに防草シートの上に敷き詰めたウッドチップは、ずいぶんと痩せてしまっていて、ひと冬を越え夏を迎えようという今では随分と心細い見てくれになってしまった。こちらは、原村で分けてもらえるウッドチップがタイミングよく手に入るかどうかで、キレイにできるかが決まるけれど、予備で置いておいた分でちょっと補修を行った。

DSC_2097.jpg
ガレージ裏は、大人の胸のあたりまでありそうなほど雑草が伸びてしまっていた。

DSC_2100.jpg
家の西側の斜面も雑草がびっしりと生い茂っている。

DSC_2098.jpg
ということで、イッシーの美山の里での夏の最初の仕事は刈払機での草刈り作業に決定した。刈払機は、使う前に購入したお店で点検をしてもらっていたのでエンジンは快調、そして切れ味も抜群。

DSC_2103.jpg
集中して作業を行った結果、一日のうちに何とかある程度の雑草を刈ることが出来た。我が家の敷地には、いたるところに石がゴロゴロと転がっているため、地面すれすれで雑草をカットすることが出来ません。時間が出来たら、敷地の石を丁寧に取り払って、刈払機での作業のしやすい庭にしてゆきたいなと思っている。

これからしばらくはまた定期的にブログをアップして、美山の里で行った作業や滞在中の出来事などを、ぼちぼちと書いてゆきたい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/612-d1a08f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭の木たち 2013年夏 «  | BLOG TOP |  » モンゴルでの乗馬体験 2013.5.5編

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR