topimage

2017-07

ひまわりのひまちゃん - 2016.09.05 Mon

モンゴルにいるとき子供たちは、日本の学校で行っている勉強に触れるために、チャレンジという通信教育をやっていました。そのチャレンジの付録で、ひまわりのひまちゃんを育てようという理科の観察キットが着いてきたので、ウランバートルのアパート生活で育てられるのか、文字通り、チャレンジしてみました。

DSC_2026_20130801174340f59.jpg
ひまわりを育てるにあたり、専用の土が育成キットの中に準備されていました。

DSC_2027.jpg
土をかき混ぜて栄養分が偏らないように気をつけます。

DSC_2028.jpg
いよいよひまわりの種を植えます。

DSC_2029.jpg
にっこり笑顔で準備を終えて、ひまちゃんが芽吹くのを待ち焦がれていました。温度と日照は申し分なかったと思うのですが、残念なことにひまちゃんが芽を出すことはありませんでした。

関連記事

● COMMENT ●

モンゴルの地でひまわりを咲かせるというのはロマンがあるなぁと思ったのですがうまくいきませんでした。
どんぐりだったらうまくいったのか、何れにしても地面には植えられないので大きくは育ちませんね。

残念! うまく行かないものですね。

ドングリをたくさんとってビニール袋に入れて日向に放置しといたら、ビニール袋の中で大量に発芽したので、慌てて植木鉢に植えたら皆枯れたなんて経験が、小学生時代にあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/608-a4dbbd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドゥシャンベの観光 «  | BLOG TOP |  » 山高の神代桜2016

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR