topimage

2017-07

ヤギの赤ちゃんたち - 2013.05.19 Sun

ゲルキャンプ訪問では当初乗馬を体験したいと考えていたのですが、シーズン前でまだ馬の準備が難しいということで、この時期に沢山生まれているというヤギの赤ちゃんを見に行くことになりました。

DSC_1511.jpg
今回は馬には乗れませんでしたが、キャンプのオーナーさんが自身のヤギなどの面倒を見てもらっているという遊牧民のゲルを訪れると、モンゴルの馬に会うことが出来ました。モンゴルの馬は小柄でどっしりしている印象です。

DSC_1461.jpg
ゲル脇の柵の中には、ヤギの赤ちゃんがうじゃうじゃいました。動物好きのそうたは大興奮。

DSC_1463.jpg
その上、子ヤギを抱かせてもらい大喜びでした。

DSC_1470.jpg
子ヤギたちが走り回る囲いの隣の囲いでは、ヤギの毛を刈る作業が行われていました。私たちにも体験させてくれましたが、結構な抵抗があり痛そうな感じがしてなかなかはかどりませんでした。

DSC_1471.jpg
この家族で一番目を惹いたのが、写真に写っている5歳の男の子、3人姉弟の末っ子で、だけど一番遊牧民生活が好きらしく、とても良く働いていました。ロープを出してきて自分で輪を作り、そしてヤギに引っ掛けて引っ張っています。そうたあたりだと、容易に引っ張られてこけてしまいそうな気がしますが、彼は全く引けを取っていませんでした。かっこいい。

DSC_1488.jpg
子ヤギのかわいさと自分より年下の男の子のかっこよさに影響を受けた(!?)そうた、自らヤギを捕まえようと頑張っていました。そうして最後には、簡単にヤギを捕まえられるようになっていました。なかなかやるなぁ。

DSC_1512.jpg
柵の中のヤギを捕まえることでは飽き足らなくなったそうた、今度は柵の外にいるヤギの捕獲に挑戦し始めました。こちらはヤギを追い詰める柵もないため、大変です。

DSC_1513.jpg
どうしても捕まえたいそうたは、諦めることなく子ヤギを追いかけ続け、とうとう捕まえることが出来ました。

DSC_1520.jpg
大満足の滞在の記念に、こちらはイッシーが一挙に3匹捕まえたというかわいい子ヤギたちを抱っこして笑顔で写真撮影をしました。とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/602-b34bc145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芝桜 «  | BLOG TOP |  » 初めてのゲルキャンプ訪問 その2

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR